うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

卵スイッチと体重 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

卵スイッチと体重

卵連発だったミトちゃんですが、5個目を生んでやっと卵スイッチがOFFになりました。たくさん生みましたがヒメウズラのお母さんとしては普通ですね。


ニワトリ母さんが9羽の子供を連れています

カモ母さんもたくさんの子供を連れています

産卵期になるとお母さん鳥は1日1個卵を生んで一定数(自分のお腹の下に収納できる数)たまってから温め始めます。9個生んだとしたら最初の卵は8日間も待つ事になりますが、生まれた順に温めてしまうと孵化が1日ずつずれてしまい雛の成長に大きく差が出てしまいます。


お母さんに遅れずについていかないといけません

孵化して数時間で歩いて走れるようになるウズラやニワトリ、カモ類のヒヨコは孵化が遅れたらお母さんについていけません。巣で親から餌をもらう雛だと、小さい子は大きい子から餌を取られて成長できないか、巣立ちが遅れて仲間について行けなくなってしまいます。


きょうだいと同時に巣立ちしないといけません

そのため、お母さん鳥は一度に出来るだけたくさん雛を孵すために頑張って卵を生みます。

初卵前後のミトちゃんの体重変化

卵スイッチONからOFFまでのミトちゃんの体重はこんなに変わりました。

46g ← 初卵を生む7日前にスイッチON、その後1日1~2gずつ増えていく
51g ← 初卵を生む2日前
56g ← 初卵を生む1日前、一気に+4g
60g ← 初卵を生む直前、もう重量級
58g ← この後2個目を生む
57g ← この後3個目を生む
54g ← この後4個目を生む
49g ← 5個目を生んだ後の体重
44g ← 現在、卵スイッチOFF

通常体重は44~46gなのに最大60gまで増えてます、この差約15g!通常体重の3分の1ぶん一気に増えると思うと凄いですね。
しかし生まれる卵の重さはせいぜい3~4g、ではあとの11~12gは何でしょう?鳥の卵巣は小さな卵細胞がブドウ状に集まっていて、卵スイッチON時には一つずつ順番に成熟して大きくなります。

ニワトリの卵が生まれるまで
しっかりしたカラをつくるのにじっくり時間かけます

大きい卵胞から順に卵管を通って卵白、卵殻を形成し卵ができます
http://blog-imgs-78.fc2.com/k/a/r/karifurifarm/DSCN0103.jpghttp://blog-imgs-78.fc2.com/k/a/r/karifurifarm/DSCN0103.jpgblog-imgs-78.fc2.com
カリフリ農場さんの写真:一羽の鶏の体内から出てきた卵だそうです。

次の卵のもとになる肥大した卵胞や、卵を形成するため分泌された材料の重さが残りの11~12gあるという事でしょう。2個目3個目と生むにつれ体重が減っていくのは一度に生む個数が大体決まっていて、終わりに近づくにつれ卵胞肥大が止まり体重も元に戻ると。

たまひも
これはいわゆる 鶏の『たまひも』

採卵のため人為的に卵を産ませる養鶏場などでは『毎日続けて産卵した日数や卵の個数を「クラッチ」と位置づけ、そのクラッチを1セットにとらえ産卵周期を図る』そうですが、自然にいる鳥さんは繁殖期にのみ産卵します。日本ウズラの場合は4~9月の繁殖期に5~12個の卵を産むそうです。
ヒメウズラは東南アジア、オーストラリア原産で年中暖かいわけですが、乾季や雨季がある場合はそれに左右されていると思います。


オオバンの親子 10羽近い子供がいますが保護色でわかりにくいw

飼い鳥の場合常に快適環境&餌に困らないので、何の管理もしないと年がら年中発情し、卵をしょっちゅう産んでいると雌は産卵トラブル、雄は精巣腫瘍になる確率が高くなってしまいます。なので鳥の飼い主はなるだけ鳥さんが発情期に入らず長生き出来るよう、対策に四苦八苦するわけです。

↓鳥の病院のサイト 勉強になります
yokohamabirdclinic.jp
www.yamada-ah.com

我が家のヒメウズラ隊の♀隊員たちの卵との闘いの歴史、色々ありましたがその経験を経て今はまあまあ上手く調整出来てるんじゃないかと思います。
↓卵スイッチ&トラブル関連の過去記事の一部
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

銀ちゃん 女子の記録更新

卵トラブルといえばこの人、という位若いころは色々あった銀ちゃんですが、なんと今月亡き半ちゃんの5歳8ヶ月を破り、めでたく5歳9ヶ月となり我が家の♀隊員の長生き記録を更新中です!すごいな~銀ちゃん👏


この人です、見た目全然歳とらんな君も

銀ちゃんの卵トラブルで何度病院に行ったかな?殻の薄い卵や殻無しブヨ卵による卵塞、圧迫排出で緩んだお尻を1針縫ったことも。病院の定休日に巨大卵の卵塞になり、飼い主が汗だくになりながら自宅で圧迫排出したこともありました~もう二度とやりたくないですね😅なので銀ちゃんがこんなに長生きしてくれるとは夢にも思いませんでした、嬉しい予想外の展開ですね。
↓お尻縫われの記録
uzurabanashi.hatenablog.com
卵を生まなくなって2年と7ヶ月経ちますが、今のところ健康優良&元気いっぱいなので長寿記録を伸ばしてくれると思います。


右上のミルワームに熱い視線を注ぐ銀の字


ぎん『それ くれるんでしょ?!!はやくちょうだいよ!!!』


ぎん『ハッ!!!!』
待ちきれなくてカッコいいジャンプを決める銀の字


そんな跳ばなくてもちゃんとあげますよ~w
ぎん『ミルワームきたー!!』


ぎん『とったどーーー!!』


ミルワーム食べ終わったら速攻背中向けて
逃げる現金な銀ちゃんなのでした

女子は親父に似る?

今回初卵から5個も生んで初卵スイッチOFFになったミトちゃん、大人しくて可愛いんですがなんだかポーカーフェイスですw 過去のホワイト女子、モチモさんふーさんのような解りやすい感情表現が無い、クールビューティーかもしれません。


ミトちゃんの両親、母さんシマちゃんと父さんすぅさんです


シマちゃんは表情豊かなおてんば女子です


すぅさんは天然ブコツ野郎です
ミトちゃんは親父の見た目だけでなく
性格も受け継いでいるのか?もしかしてw


餅のように白くて可愛いミトちゃんですが
表情がすぅさんに似てる気がします


どうでしょうか、この澄ました感じw


弟のワカ坊、布団山に登って遊んでいる所です
子供らしくわちゃわちゃ動き回ります


おじいちゃんのハコたんよりも黒い部分が多いです
ヒメウズラ隊で一番ブラックな漢ですw

今後のミトちゃんの卵スイッチ、うまいこと調整して銀ちゃんに負けない長生きを目指していきます!

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング