うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ふーさん初タマゴ 🐤

スポンサーリンク

若鳥隊が生まれて三ケ月経ちました。
↓前回の中雛隊はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

🐣 壱号ふーさん、初めての産卵

4月12日生まれのふーさん、ここんとこ思春期反抗期で人間から逃げ回ってましたが、7月13日あたりから自分から寄ってきてナデるとピポピポ言うようになりました。これはもしかして思春期卒業=卵デビュー?と思っていたら案の定、15日にお腹を触るとしっかり卵の存在がわかりました。
壱号ヒヨコのふーさん、とうとう大人になりました。

ホワイトヒメウズラ
心配なので観察ルームに入れられたふーさん

f:id:uzurabanashi:20210716151655j:plain
初産卵直前のふーさん、落ち着きなくソワソワが止まりません

f:id:uzurabanashi:20210716151730j:plain
何度か抱っこして産卵を待ちましたが出ず

f:id:uzurabanashi:20210716151850j:plain
ふーさん、いつまで待てばいいの?心配だぞ

f:id:uzurabanashi:20210716151924j:plain
本人も活発だし、卵の感触も殻が固そうなので大丈夫だとは思うが…

f:id:uzurabanashi:20210716152032j:plain
手を伸ばすと速攻で伏せピポピポ

f:id:uzurabanashi:20210716152113j:plain
ナデナデ~ 頑張れふーさん

f:id:uzurabanashi:20210716152212j:plain
うっとりしてる場合じゃないぞ
安産でありますように!頼むよ~!!🙏

昼過ぎにソワソワMAXになったので、ミニ毛布に潜らせて抱いていたら15分くらいで…『ピュイピュイピュイ、ピュイピュイピュイ、ピポピポ、キューーーー!キュゥゥゥ!キュゥーーーー!』と何度もいきんだあとコロンと卵が出ました、良かった~!🎊
我が家の場合、若鳥のうちは産卵トラブルは殆どないですが、初となるとやはり心配になりますね。

f:id:uzurabanashi:20210716152307j:plain
卵でてスッキリ&微妙に挙動不審なふーさん
良く頑張りました

f:id:uzurabanashi:20210716152325j:plain
自分の卵を不思議そうにツンツンするふーさん

ふーさんはまだ生んだ卵に執着が無いようで、生んでまもなくびっくり顔で毛布から出てきました。

ヒメウズラの卵
殻も立派で綺麗な卵です

これで成熟した健康な成鳥になれた事がわかりました、今後はお見合い計画と共に産卵抑制対策も少しずつやらないといけません。

🐣 若鳥隊近況

壱号ふーさんが初卵生んだので四号はるちゃんもまもなくでしょう、荒鳥逃げ鳥のはるちゃんは卵が出来てどう変化するでしょうか?

f:id:uzurabanashi:20210622224546j:plain
はるちゃんも安産で頼むよ~

弐号ぶんちゃん、五号すぅさんは『グォ~グォ~、キョーーー!!』っと立派な雄叫びを轟かせてますが、参号にしきどんは時たま『グォ~クォ~クォ~』と迫力の無い唸りをする位でまだ雄たけぶ姿が見られません。

f:id:uzurabanashi:20210622224722j:plain
いつまでたっても半分こどもだね?

荒鳥のすぅさんとはるちゃんの放鳥用に蚊帳を注文しました、蚊帳の中なら暴飛行したとしても危なくないですね。いつまでも落ち着かない場合は風切羽をちょっとだけクリッピングします。今では信じられませんが、まめ師匠の思春期反抗期は死に物狂いの逃げ→爆飛行で手がつけられなかったので風切羽チョッキン✂で頑張って羽ばたいても30cm位しか浮けない時期がありました。大人になって落ち着いてからは、よっぽどのことが無いと基本地面(というか床)でウロチョロするだけなので、クリッピングする機会はありません。鳥は飛ぶように出来てるのに飛べないとストレスを感じるそうなので、飛ぶのが上手い鳥さんの場合は出来るだけ切らない方が良さそうですね。
www.birdpro.jp

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング