うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

中雛隊、性別判明 🐤

スポンサーリンク

中雛隊が生まれて一カ月と三週間が経ちました。
↓前回の中雛隊はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

🐣 雄叫び始めた若♂隊員たち

大人になった♂は♀を呼ぶため、縄張りを主張するために大きな声で雄叫びます。しゃがんで喉を膨らませてグォ~グォ~グォ~と何度か低くうなった後、高く伸びあがってキョーーッ!!と連続で鳴きます。けっこうなボリュームなので朝方やられると寝てられません。

弐号ぶんちゃん
ホワイトヒメウズラ
一番スリムで成長が遅いように思われたぶんちゃんですが
一番に漢の雄叫び(あんまり上手くない)をするようになりました

ホワイトヒメウズラ
相変わらずビビリ気味な性格ですが
甘えん坊壱号ふーさん&参号にしきどんの影響で
荒鳥にならずフレンドリーさが根付いてきました

五号すぅさん
ホワイトヒメウズラ
おでぶヒヨコだったのがいつの間にかスリムチームになり
中雛隊いちの立派な雄叫びを披露しています

ホワイトヒメウズラ
この表情などは男一匹トロロさんを彷彿とさせます
今後大人になるにつれ剛胆になるか?楽しみです

参号にしきどん
ゴールデンパール
明らかに♂と解る外見変化に反し、まだ雄叫ぶ気配なし

ゴールデンパール
ナデナデされるとまだピポピポとヒヨコ鳴きする甘えん坊です

ゴールデンパール
立派な月の輪ヒゲと行動がマッチしてません

ゴールデンパール
にしきどん、まさかこの見た目で♀じゃないよねw

ゴールデンパール
にしき『ん~?どうかなあ』
いやいや、今流行りのLGなんとかみたいのやめてね面倒くさいから😣

ゴールデンパール
にしき『まだこどもでいたいんだよ』
うん、まだその可愛い甘えん坊のままでいいよ

ゴールデンパール
にしき『ほんと?えへへ~♪』
体重もおでぶ寄りで丸っこく可愛いです

ゴールデンパール
迫りくるにしきどん

ゴールデンパール
だいぶグレー部分が多くなってきました

🐣 対照的な若♀二羽

消去法で残った壱号ふーさんと四号げんちゃんが女子という事になりました、最初の予想と違ったのはげんちゃんと五号すぅさんでした。う~む、げんちゃんを殻割救助しなかったら♀はふーさんだけだったのか😅危うくむさ苦しさ7.5割のヒヨコ隊になるとこでした。
uzurabanashi.hatenablog.com

四号玄(げん)ちゃん改め(はる)ちゃんブルーフェイスヒメウズラ
玄は『はる』とも読むそうなので、女子っぽくはるちゃんに改名

超重量おでぶ級になったはるちゃん、大人のヒメウズラ隊に混ぜても重い方に入ります。羽色変化もありませんのでまず♀確定でしょう。五号すぅさんと同室でしたが、すぅさんが雄叫びはじめ性成熟も近いので部屋を仕切って分けました。生まれた時からずっと二羽一緒なので、急に一人ぼっちにすると呼び鳴きしますが、仕切りに窓を付けて相手が見えるようにすれば寂しがらずに済みます。

壱号ふーさん
ホワイトヒメウズラ
安定のフレンドリーふーさんです、体重が重い方で
雄叫びも始まりませんので♀確定でしょう

ホワイトヒメウズラ
ふーさんもまだナデナデでピポピポ甘え鳴きしてくれます

ホワイトヒメウズラ
ふーさん、もう少ししたら卵が出来るかもよ

ホワイトヒメウズラ
ふじ『え~?こないだたまごからうまれたばっかりだよ?』
ほんとそうだねぇw

ホワイトヒメウズラ
ふーさんかはるちゃんがハコたんのお嫁さんに
なってくれると嬉しいんだけどな

ホワイトヒメウズラ
ふじ『あのおにいちゃん、やさしいよね』
うん、だから仲良くしてやってよ
uzurabanashi.hatenablog.com
ホワイトヒメウズラ
迫りくるふーさん

ホワイトヒメウズラ
ふじ『ほかにかっこいいおにいちゃんがいたら、まよっちゃうかも』

ホワイトヒメウズラ
ふーさん、今からモテモテの予感がします

ホワイトヒメウズラ
トロロさん(ホワイト)+波さん(ゴールデンパール)の
子供のハコたん(レッドブレスト)とふーさんの子供は一体何色になるでしょうね

とりあえずここまで皆元気に成長してひと安心です。
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング