うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 少し時間を置いてからログインしてください

スポンサーリンク

昨日から今日にかけて、はてなブログにログインしようとすると、
『少し時間を置いてからログインしてください』
とメッセージが出て、エラーメッセージが出るでもなく理由不明。
時間を置いても門前払い、かと思えばふいにログイン出来てあ~良かった、と思ったら何時間か後にまた門前払い。
キャッシュや入力履歴を消してみても変化なし。

f:id:uzurabanashi:20210719183445p:plain

仕方ないのでサポートに『ログインできません』と状況を説明するも
『一定回数エラーするとロックかかるので24時間後にログインするように』とあるある回答

初回のログインは保存された入力履歴なので入力ミスはありえない旨返信

返信無し5時間経過、ログインしてみたら入れたので記事書き中 ← イマココ

という感じで、どう考えてもシステム的な問題だと思いますが、何の理由もなく閉め出されるとなんだか心配になりますね。twitterか何かでシステム障害通知でも出されれば焦らず済むんですが、やってくれないかなー

一日経って追記

本日初回ログイン成功、良かった。しかし何も変更してないのでまた門前払いをくう可能性はある…。
昼ごろサポートから回答が来て、ブラウザのセキュリティ設定について2点確認指示あり。①セキュリティ設定が「厳格」になっていたら「標準」にすべし、②アドレスバーのページ毎設定がセキュリティ強化ONになっていたらOFFる、とのこと。
②がONになっていたのでもしかしたらこのせいかもしれないが、これまで門前払いされた事などなかったのに何故に?というか②の存在を初めて知りましたわ😅。ブラウザのアップデートに伴って何か変わったのかもしれませんね?とりあえず②をOFFにして暫く様子を見ます。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング