うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 あ・ま・ぞぉ~ん!

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本題とは関係ない雄叫びから入りましたが、誰の雄叫びかはおまけを見て頂ければわかります。

🌴 お初の誤送

世間では良くある事のようですが、自分が最近お初に遭遇した『Amazonで買ったら誤送キター』についてです。
Amazonに米国から出店している店の『 [海外直送品] 』を注文、翌日出品者より『発送しました』のメールが来て、おぉ対応速いやん、受取予定は11日後なのでのんびり待ちます。

受取日に品物届かず。まぁコロスケの影響とかあるしなと思いつつも、翌日一応注文履歴から『配送状況を確認』ボタンを押し現状どうなってるか聞くと出品者よりほどなく回答が来ました。

配送状況を確認
配送状況を確認
以下一部抜粋

ご注文日からの配送経過の確認を致しましたところ、配送会社より報告があり、コロナウィルスの影響により、配送会社への全体的な貨物量が急増し、商品の発送後、アメリカ国内での配送遅延があった模様でございます。
なるほど。で、結局この日(予定の翌日)に商品は届き、よく聞く待てど暮らせどという事にならず良かったな~♪と開封すると…中身がちが~う、納品書の記載は注文通りですが商品が違います。あ~あ、こういう事あるんだな~まったく面倒くさい…、どうしたら良いのかAmazonヘルプを見ると【注文履歴にある『出品者に連絡する』ボタンから誤送の旨伝え出品者にどうするか聞け】、とあったので注文履歴を見るも『出品者に連絡する』ボタンが無い…
出品者に連絡する
このボタンがねぇんですよ…
仕方ないので【『出品者に連絡する』ボタンが無い場合の対処】をググり世間の皆さんの体験を参考に、とりあえず『商品を返品または交換する』ボタンを押し、返品理由:誤送を選び送信しました。
で、Amazonの自動返信から一部抜粋
以下商品の返品リクエストの送信が完了しました。返品いただけるかどうか、出品者の承認をお待ちください。

2営業日以内に出品者からご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。出品者が返品を承諾した場合、出品者の返送先住所と返送手順をEメールでお送りしますので、手順に従って商品をご返送ください。2営業日経過しても出品者からご連絡がない場合は、出品者にご連絡いただくか、Amazon.co.jpカスタマーサービスまでご連絡ください。
との事で2日待ちましたが無しのつぶて、オイオイいらん物送っといて無視?とイラッと来ました。出品者にご連絡つったって『出品者に連絡する』ボタンが無いやん…なのでAmazon.co.jpカスタマーサービスを見てみましたが、返品しか選べる選択肢なし…無限ループにいざなう気でしょうか…。イライラMAXですが幸い?この注文には『保証を申請する』ボタンがあったのでこれをポチり、返金の申請(理由:誤送)をしましたら2日後に返金手続きしたよメールがAmazonから届きました。
↓【保証の申請】とはこれ
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonマーケットプレイス保証規約

無事返金されるようなのでほっとしましたが、いらん物はまだ手元にあり、後で何かあったら怖いので捨てずに一応保管しとく事に。

💢 おせーよバカヤロー!ってかAmazonが解りづらい!

そして一かヶ月ちょっと経過しこの事件を忘れかけた頃、出品者より突然のメールが…
以下一部抜粋


こちらの手違いで大変ご迷惑をお掛けしておりますところ、厚かましいお願いではございますが、
確認の為、お手元にある商品、及び納品書のお写真をこちらの問い合わせ欄へ添付し、送信頂けますでしょうか。

確認でき次第、早急に正しい商品を再発送をさせて頂きたく存じます。

いまごろ?? 一ヶ月前に返品申請をした時点なら何の問題も無いというか至極普通の返事ですが、こちらの打診を無視した上、返金後に送ってきますかこれを?(配送の問い合わせには即回答が来たので、繁忙の言い訳は通用しない)

いらん物を送ってこられた上にタダで商品取った的な『証拠送れ』メールにカッチーンですわ、『正しい商品を送ります』っていやいらんし!よそで買ったし!また違うもの送ってこない保証ないしね?再びイライラMAXですが、こんなこともあろうかといらん物をちゃんと取っておいて良かった、そして写真を撮り画像を…
って単純に来たメールに添付し返信すると自分のメアドが公開状態になってしまうんだが…出品者のメアドのユーザ名は都度生成した文字列っぽく、アマゾンのドメインネームなので何かツール経由で送られてるよなぁ…あ、そういえばメールに『こちらの問い合わせ欄へ添付し、送信頂けますでしょうか。』とあるが、『こちらの問い合わせ欄』ってナンダヨ??
で、なんじゃもんじゃ調べた結果、ありましたよ…『出品者メッセージアシスタント と Amazonメッセージセンター

出品者
注文履歴の出品者リンク、ここから入って
質問する
『質問する』を押して
出品者メッセージアシスタント
何これ~初めて見た~
ここで聞けってさっ、わかるかこんなん!w
…『出品者メッセージアシスタント』とやらの存在を初めて知りましたわ…『出品者へ連絡』ボタンが無い時はここで質問しろって事だったようです、解りづらいだろAmazonさんよ…。これを使えば、『Amazonメッセージセンター』に購入者と出品者の全やりとりが残り、ユーザが履歴を確認できるわけですね、知らんかったわ!とはいえ『商品を返品または交換する』ボタン直押しからの返品依頼に出品者からレスが無かった事の理由にはならないんじゃないでしょうかね?

そしてこの『出品者メッセージアシスタント』から証拠画像と正しい商品不要の旨を送った後出品者より返事が
以下一部抜粋


お写真をお送り下さいまして誠にありがとうございます。
この度はご迷惑をお掛けしてしまいましたこと、改めてお詫び申し上げます。
誤送商品に関しましてはご返送頂くのもお手間を取らせてしまいますので、そのままお納めいただけますでしょうか?
他にもご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
何卒よろしくお願い申し上げます。
お納めっていうか、いらんけどね!(プンスコ

🚮 結果ゴミが残っただけ

も、いらん物は増えるわ、一ヶ月ごしでイライラさせられるは、手間かかるわで最悪でした。
唯一良かった事は『出品者メッセージアシスタント&Amazonメッセージセンター』の存在を知れた事でしょうか、今まで何年も利用してきてこのトラブルで初めて知りました。良いんだか悪いんだか?今までトラブル知らずでラッキーだったって事ですね。
そしてこの出品者は記念すべき我がブラックリスト第一号ですが、検索結果に上がって来ないようにブロック機能も搭載して欲しいもんですね。

↓この人みたいにラッキーな感じだったら良かったんですけどね~ 裏山です
nj-clucker.com

🌴おまけ あ・ま・ぞぉ~ん!

AmazonのCMに出たらいいんじゃなかろうか
全編見たくなりましたが有料コンテンツしかないですね、そこまでして見たくはないな(笑)
dic.pixiv.net
↓こんなワイルドだったんすね…ガオガオ言ってますけど(^^;

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