うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 びーるすてなんなん

家族が何かに感染しましたが、何だろう?いま流行りのアレではなさそうです。ウィルスと細菌の違いを知ろう。

気になっちゃう鳥類

一度は見てみたい世界中の夢の鳥、、カカポ、キーウィ、ヒクイドリ、ヤマシギ、トラツグミ。しかしオーストラリアやニュージーランドの絶滅危惧種を見るチャンスはなかなかなさそう?

鳥のウロコ?

鳥の足にあるウロコ、爬虫類の名残、恐竜の子孫、と遡る手掛かりではありますが、どうして足にのみ残ったのかは謎です。

ミルワーム貢ぎ隊(だが、♂はあっちいけ)

ヒメウズラ♂は♀に食べ物を貢ぐ習性がありますが、♂同士だとなんだかおかしな事に?奪い取ったり譲ったり、忙しいヒメウズラ男塾のオヤツタイムです。

クチバシのなぞ

鳥のクチバシは何であんなになったのか?見れば見るほど不思議な器官ですが、これがついてても可愛い、いやこれがあるから可愛い?鳥の顔ってやっぱり面白い。

レトロ 幻灯機

古ぼけた幻灯機、どんな映像を見たか記憶にありませんが、電気を消した真っ暗な部屋のふすまにぼんやりと映る四角い光と、光線に漂う埃を見たような気がします。(気のせいかもしれません)

流行病をぶっとばせ

人間の流行病から、鳥インフルエンザを始めとする鳥の流行病、予防対策を考えてみる、けどそんなに大した策はなし。

東北小町 ノーマル柄

ヒメウズラの原種色の半ちゃんは東北生まれの目千両。鳥の顔だってそれぞれ違いがありますよ。

[周遊Ⅰ Part6] ポーランド クラクフ → チェンストホヴァ

ポーランド、クラクフで予約したホテルに泊まれない!?結果もっと快適ホテルに泊まれた。翌日は鉄道でチェンストホヴァへ。

雑記 カスタマイズ

ブログパーツのカスタマイズするのは楽しいですね、面倒くさがりですけどwトップのタイトルヘッダの下にリコマンドメニューを入れてみました。

待合室にて (動物病院)

動物病院の待合室では普段お目にかかれないような生き物に会える事も、そういう時は対人コミュ障そっちのけ、勝手に『同志!』認定でテンションUPです。

カルシウムをくっつけろ! 卵ができるまで

鳥の体内で卵が出来るサイクルと、丈夫でしっかりした殻をつくる条件とは?鳥は餌のカルシウム含有率をどうやって知覚しているのか。

♂やもめ大声大会

複数の♂ヒメウズラ達が時折大声大会を始めます。毎朝のときの声と、何かの物音につられてと大にぎわい。そのほか♀を呼ぶ時も、飼う時はこの点を考慮しないといけませんね。

おしり合い ♂鳥の生殖器のナゾ

97%の鳥の♂にはペ●スが無い事はあまり知られてないっぽい。鳥飼いからすると逆に3%には『有る』のか!という驚き。そこらへん調べてみました。

鳥の卵管炎とは何ぞや

ヒメウズラの卵管炎の原因を探る。療養三週目に入ったヒメウズラの波さん、徐々に治りつつありますが、考えられる原因と対策をまとめておきたい。