うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

レトロ 幻灯機

スポンサーリンク

随分前にその部屋の主が居なくなり、たまに埃をはたく位で殆ど触らずの間になっている部屋がありまして、久方ぶりに掃除をしたら古ぼけた物品を発掘しましたのでご紹介。

Minolta 幻灯機
『幻灯機』です
ラシックスライドプロジェクターとでもいいましょうか
minolta幻灯機
Minolta社製、長さ15cm位ですか、コンパクトです
使う時はこのように蓋を開けランプを点灯し、スライドやフィルムをセットして白いスクリーンや壁に映像を映します。
幻灯機
蓋、オープン
光源となる電球(おそらく専用の)がありませんので、正常に点灯するのか&映写できるのかは確認出来ません。
この幻灯機で何か映像を見た事があるのか?記憶にありません...。電気を消した真っ暗な部屋のふすまにぼんやりと映る四角い光と、光に漂う埃を覚えている気がしますので、一度くらいは何か見たんじゃなかろうかと。
幻灯機
左下はスライドやフィルムをセットするパーツです
スライドとフィルムをセットするパーツ
各々スライドとフィルムをセットするパーツ
美術館やギャラリーのインスタレーション展示などで、こういう小さい幻灯機というかプロジェクターがぽつんと置かれていたりしますね。

1950~60年あたりの製品のようです。リサイクルショップさんで似たタイプのMinolta社製品を紹介されています。
resaleloop.exblog.jp

幻灯機のレンズ
レンズの部分
幻灯機のレンズ
単純な造りですが、レンズの目玉がきれいです
幻灯機の背面
幻灯機のおしり
映写機があるんだから当然フィルムもあるだろうと探したら一つだけ発見しました、巻いてあるタイプのものです。何が映っているのかは解りません、伸ばして見る度胸なしw
幻灯機のフィルム
これがひとつ、もっとどこかにあるかも?
幻灯機のフィルム
薄くなって見づらいですが『日本幻灯文化.K.K』とロゴがあります
幻灯機のフィルム
結構なボリュームですよね?これもしかして、セルロイド製だろうか
他に一枚ずつのスライドタイプもあった気がしますが...気のせいだろうか (^^;
幻灯機のスライド
こんなやつ(画像はイメージです)
幻の灯りの機械というネーミングも、映る映像も幻想的でノスタルジーを感じますね。加えて自分の記憶のボンヤリっぷりが尚更想像というか妄想を拡大させている気がします。

スライドタイプなら工作アニメキットで見れるかも?


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村
備忘録・雑記ランキング