うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トリ耳を覗け!

意外と知らない鳥の耳の仕組み、探ってみよう

雑記 オートベンザ

余計な機能満載ですぐ壊れる電化製品はいらない。

総排泄腔てなんぞ?

ここんとこ卵塞や波さんのデカ💩排出のため隊員のおしりに向き合う機会が多いので少し調べてみました。

雑記 はぐれ椿

庭にヘンテコな花が咲いています。うららかな気候でヒメウズラ隊員たち元気いっぱいです。

vs ブヨ卵&薄殻卵 激闘編

夜中にブヨブヨ卵が詰まり危機一髪、排出にトライするも....

[周遊Ⅰ Part7] ポーランド チェンストホヴァ → クラクフ → ベルリン

ポーランド、チェンストホヴァでいよいよ旅のメインイベントの美術館に入るぞ!......え?

懺悔録 指差し確認必須 🐥👈

足元にいるヒメウズラ、居場所を常に確認しないと危険です...不注意によりあわや大惨事になるところでした。

雑記 もう9年も経った

あの大きな地震の日、自分がどうしていたのか書き留めておきます。

鳥の写真へたくそ選手権 Ⅰ

活発なヒメウズラの写真を撮るのは素人にはなかなか難しいです。おかしな物体しか写っていない事もしばしばです。

雑記 むべ なるかな?

拾った種を植えまくって遠大な果物ゲット計画を実施。アケビにそっくりな『むべ』という果物があり、ある人の言葉からこの名がついたそう。よく知らずに覚えているor使っている日本語のフレーズって結構ありそうです。

鳥あしうら健康を考へむ

地面を歩くヒメウズラにとって床材は足裏の状態に大きく影響します。どんな床がベストでしょうか?足裏の病気にはどんなものがあるのか?

手にのっかり虫

甘えん坊のヒメウズラの手にのせての催促、一度乗ったら絶対降りません。キリがないけど可愛いから仕方ないな~の嬉しい攻防です。