うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ヒメウズラ隊 部屋の衣替え #ヒメウズラ

スポンサーリンク

ここんとこ雨ばかりでしたが久しぶりに晴れ間が、また数日で天気は崩れるらしいのでこのスキに洗濯ですね。

高齢化いちじるしい我が家のヒメウズラ隊、この冬は自作木製ケージを保温性の高いプラ衣装ケースに変えて元気に乗り切ることが出来ました。もう四月末で気温は十分上がり、保温性は高いけど通気性の悪いプラ衣装ケースだと床材がすぐ湿るようになったので、木製ケージに衣替えしました。


木製ケージだと湿気がこもらず爽やかに過ごせます

木製ケージでも夏になるまではヒーターは設置します、梅雨どきなど急に気温が下がったりするので油断できないんですよね~🥶
我が家の隊員のケージは天井かなり低めです、ヒメウズラは普段は地面を歩いて生活しておりとくに高低差は必要ありません。そして天井には全面プチプチシートを貼っており、これはどんな材質のケージであっても必須だと思っております。ヒメウズラは何かに驚くと凄い勢いでロケット発射のようにジャンプして跳び上がります、その時に天井が固いと頭を強くぶつけて深刻な怪我をしてしまいます。(半ちゃんの若いころに、頭ぶつけ→頭頂部から大量出血事件が一度ありました)低い天井はすごいジャンプ力で踏み切ってトップスピードになる前に、柔らかい天井(木製ケージの天井は、プラ段+プチプチ)で勢いを止める意図があります。


ジャンプできないくらい低い天井か、ジャンプしてもぶつからない
何mも高さのある空間なら安全なんですけどね

ぶつかる障害物がなければピョーーン!!!と垂直ジャンプで発射したあと羽ばたいて飛んで遠くまで逃げていくんだと思います。


ヒメウズラはこんな風に網を掴んでぶら下がったり出来ません


アクリルケージの空気穴に器用に指を入れて掴まってますね


これはホバリングまで出来る飛行技術の達人
※photo by 写真AC

当たり前ですが同じ鳥類でも鳥種によって全く生活習慣が違うので、それぞれに合った環境を作らないといけませんね。
以下、住み替えして快適そうな隊員たちです。


女子の長老、めちゃめちゃ元気なぎんちゃんです
気付けば5歳11ヶ月、半ちゃんの5歳8ヶ月を余裕で超えました


木の部屋初体験のミトちゃんです
すぐに慣れて気に入ってくれたようです


オリの向こうだと精悍に見えるこの人は、ハコたんです
オハコ『つよそうにみえるでしょ♪』


隣の部屋はハコたんのお嫁さんはるちゃんですが
シャッタータイミングのせいでめっちゃ目つき悪いw
はる『へんがおになってるじゃないの~💢』

もうすぐゴールデンウィークですが、この辺りの予報は前半は曇り&雨が多くなっています。どこ行っても人が多い時期に出かけたくないので、天気悪くてもいいですがあまりジメジメが続くと嫌ですね。



↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング