うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

銀ちゃん6歳の誕生日 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

きょう5月1日は銀ちゃんの誕生日です、2018年に生まれたので6歳になりました。我が家の♀隊員の最年長であり、女子の長寿記録更新中です。平均寿命3~4年と言われるヒメウズラ女子としては、かなりの高齢になりました🎂🎉✨すごいなぁ、若い頃卵トラブル多発だったのが信じられません。(♂隊員の長老はっちゃん&久ちゃん6歳8ヶ月で同じく記録更新中)
みんないつまでも元気で長生きしてくれよ~✨


ハッピーバースデー🎂ぎんちゃん🎶
ぎん『ながいきしてほしかったら、おやつをよこしなさい!』

じつは一昨日の朝ぎんちゃんの元気がなく、そこから現在までホカホカルームに移動して静養中です。
元気がないと言っても、ごはんはいつも通りモリモリ良く食べ、オヤツもすごい勢いで食べ、食べた分💩も大きくて良い感じのがたくさん出ています。ちゃんと立って歩いて、羽繕いもしております。ただちょっと動きが少なく、ぼんやりしている事が時々あり、座って休んでいる時間が長い感じがします。
体重測定のため抱っこしに行くといつも通りわちゃわちゃ動き元気はあるので、具合が悪いわけではなさそうです。放鳥のときの活発なぎんちゃんのイメージが強いので、ちょっと大人しいと心配になるというのもあります。


3月ごろのぎんちゃん
これなんか走ってるというより飛んでますからねw
マンガみたいな走り方です

ま~でも6歳と思えばいろいろ衰えが見えてもおかしくないのかな...。ぎんちゃんは去年あたりからクチバシで小さいものをつつく時、一発で的に当たらなくなりました。皿に盛ってあるゴハンは皿の中をまんべんなくつつけば食べられますが、ミルワームなど小さいものを目の前にポンと置かれた時、急いで拾って食べたいのに何度も空振りしてやっと口にくわえています。視力が落ちているのか、焦点が合いにくくなっているようです。


ぎん『おやつのためなら、はりきるけどね!』

↓若い頃は軟卵や巨大卵に悩まされたねぇ~
uzurabanashi.hatenablog.com
ぎんちゃんは、トロロさんの1日あとに生まれた同期ヒヨコです。きょうだいかどうかは不明ですが、同じ所から買った卵でした。大きくなって羽色がグレーのシルバーヒメウズラとわかって、『銀』ちゃんになりました、単純な名づけかたですねw


ヒヨコのぎんちゃん


ナデナデ大好きヒヨコでした


いまもナデナデ大好きです

若い頃はけっこう気が強く一時はスケバンに君臨するかと思われましたが、さらに気の強いナナさんがいたので女番長にはなれませんでしたw
人間との距離感は、ナデナデ大好きですが自分から甘えてはこない、オヤツなど要求のある時や気が向いた時だけ積極的に来る感じですね。


人間がオヤツを持ってないか、偵察中です


寝転がってる人間のTシャツの上でパタパタ布浴び中


くっついてリラックスしている顔


なが~い銀の字 背伸び中ですw


でっかい黒い瞳が際立つシルバーの羽根色


2019年のぎんちゃん このブログをはじめたころ

気付けばもう6年も経っているんだなぁ~
見た目は変わらず可愛い隊員たちなので、お年寄りになっている事を忘れがちですが、シニア生活を健康で快適に送れるように考えていかないといけませんねぇ。(放鳥時、ワチャワチャめんどくさいワカ坊の相手してもらうのも悪いので、もっとのんびりできるパートナーに交代しようと思いますw)
改めて、ぎんちゃん誕生日おめでとう、これからも元気で長生きしてね🙏✨

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング