うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

孵化29日目 約一ヵ月 #ヒメウズラ孵化計画2023

スポンサーリンク

妙に暖かいなと思っていたら、うずら話の住む地域では雨になっています。この冬は短い周期で天気が変化し、この後は急な冷え込みが予想されるので油断は禁物です。


待機ホカホカルームにて、ミトちゃんです
すっかりヒメウズラらしい丸っこいフォルムになりました


後ろにワカちゃんがいますが
大きくなったミトちゃんに隠れて見えません
ちょっとどいてくれないかなw


奥の方で座ってまったりしているワカちゃん
なんか強そうな顔ですね、小さいヒヨコだったのが嘘みたい


人間の腕にくっつき中のミトちゃん
体重はあと1gで40g、いよいよ大人の領域です


身体は大きくなりましたが、まだまだ甘えん坊です

↓大人の羽根がほとんど揃いましたが
中身はまだまだヒヨコ、ピルピル甘え鳴き
www.youtube.com

ナデられ中、ミトちゃんの抜け羽がむこうに落ちてます
形は大人の羽ですが、サイズが全然小さいです


小さい身体なのに全羽毛の生えかわりという劇的な変化が起きる
ヒヨコはすごいエネルギーを持っているんですね


顔だけ強面のワカちゃんです
身体の霜降り模様が綺麗です


雌だとこの柄のまま大人になると思います
雄だとハコたんのようにお尻が赤パンツになったり
首回りに白い月の輪が出来るかもしれません


ナデナデでご満悦の顔です


2人のちっちゃい抜け羽、白いのはミトちゃん
シマシマのはワカちゃん


すっかり元気になったハコたんです
暖かくて良いタイミングなのでホカホカルームから
元の部屋に戻りました、どうだいハコたん?
ハコ『やっぱりじぶんのへやがいいね♪』
また冷え込みが厳しくなったら、ホカホカ避難させるかもしれません


これはオカラちゃんがうんだ卵です
暖かくなって卵スイッチ入ってしまいました...

ハコたんが体調を崩したのを機に、寒さ対策をさらに強化すべくヒメウズラケージを置いている棚全体をプラ段で箱状に覆い、開閉面は透明ビニールシートで覆うようにしました。ヒーターの熱をプラ段内に閉じ込め逃がさないようにして、以前より暖かくキープされるようになりました。
この効果のせいか、寒さを乗り切るエネルギー源としてあげたオヤツの豆腐のせいか、オカラちゃんはエネルギーが余ってしまったようです。また冷え込む前に卵スイッチがOFFになるように調整していきます。(オハコ隊長も、元気が有り余って放鳥中にはるちゃんとデートしてますw)元気なのはいいですが、季節外れの卵スイッチには要注意ですね。

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング