うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

なぜか卵リレー #ヒメウズラ

スポンサーリンク

先日夜から降り始めた雨の音がやけに大きいな?豪雨?と思ったら5mくらいのアラレが長時間降り続き、2日経ったいまも庭の隅に残っています。気温はさほど変化はないですが、氷の塊が見えるとすごく寒いような気分になりますね。

外は安定した寒さが続いてますが、今冬のヒメウズラ隊の防寒対策は大成功すぎたようで、漢は雄叫び女子は卵スイッチON!とまるで春になったように元気で嬉しい反面、ちょっと元気すぎやせんか?状態になっております。


春モードで漢の甲斐性全開になっているオハコ隊長です
雄叫び隊でもサブリーダー位の立ち位置です


奥におしりだけ見えているのはお嫁さんのはるちゃんです
はるちゃんがあちこち行くのでボディガードに忙しいハコたん


2人を放鳥している時にはるちゃんを触ろうとすると
ハコたんが怒って噛みついてきますw
嫁さんを守る漢らしいハコたんです

はるちゃんは昨年の9月以来、久々の卵スイッチONでもう5個めを生んでます、殻がしっかりした良い卵なので心配ない感じですが、体重が減ってきたのでそろそろスイッチOFFになると思います。


このカメラ目線の可愛い子はオカラちゃんです
オカラちゃんは12月中旬に3つ卵を生んでOFFでしたが
このようにフレンドリーモードに入ったという事はまた
スイッチONになったと思われます、体重も増加中


この後ろ姿はクロコちゃんです、オカラちゃんが
カメラ前を独占しているのでこっちに来れません
クロコちゃんはクリスマス頃に2つ生んでOFFでしたが
体重増加してるのでまた生む体勢に入ったと思われます


手前シマちゃん、奥すぅさん夫婦です
シマちゃん2日前にひとつ卵を生んで、現在体重60g超え
お腹を触ると卵の感触があるので今日にも生むでしょう


丸々して可愛いですね、フレンドリーモード
なので抱っこしても嫌がられません


すぅさんは相変わらずシマちゃんには弱いですが
オカラちゃんクロコちゃんを追い回して嫌がられております
嫁さん一筋でいきなさいよすぅさん
すぅ『よめさんこわいんだよな~』


卵スイッチONのフレンドリーモードなので
可愛い顔を撮らせてくれるシマちゃんです
シマ『おやつな~いの?』


女子の最高齢ぎんちゃんです
ぎんちゃんは2021年6月以降卵を生んでません


元気いっぱいですが卵を生まないという事は
卵巣卵管に何か問題があるのかもしれませんが...
このまま生まずに長生きしてくれると嬉しいです


人間が遠くで何かしていると
オヤツがあるかもと思って走ってきますが


カメラを近づけると急いで逃げていきます
逃げながらもこっちをチラ見w

保温対策が効きすぎて春が訪れてしまったヒメウズラ隊、ま~もともとが常夏地域原産の鳥なので暖かくて正解なのですが、卵はなるだけ生まずにいて欲しいです。


我が家の末っ子姉弟のお姉ちゃん、ミトちゃんです
お餅のように丸っこい、体重46gからなかなか増えません


ピントが手前の汚れに合ってしまいましたが
やんちゃ弟のワカ坊です、体重44gで停滞中

ミトワカ若鳥姉弟、生まれてちょうど2ヶ月が経ちました。とても元気ですがまだ体重が軽めですね、女子は50g前後、男子は46~47gくらいあると安心ラインな気がします。
昨日から一瞬風邪っぽいかも?と思い市販薬飲んで10時間近く寝たら正常に戻りました。外でインフルなどもらうと大変なので、気を付けないといけませんね~

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング