うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 またまた!?イモリどん

スポンサーリンク

天気予報の通り深夜から雨、午前中はずっと雨で午後からときどき晴れ間がのぞく感じです。
午前中に買い物がてら散歩へ、行きがけに先日イモリどんを拾った川沿いを、堤防をよく見ながら歩きましたが何もいませんでした。『さすがにもういないよな』と思いつつ、用事を済ませ帰りにまた同じ道を通りました、すると、、、


小雨の降る川沿いの道、ここに奴がいます
どこかわかるでしょうか?


拡大していきます


もうわかりますね


あの黒い姿は、、、


デデーン、イモリどんです


また会ったね~ てかもちろん前回とは違う子ですが
後ろ足がなんとも可愛いですね

今回は堤防ではなく、道を挟んだ反対側の壁にいました。ここから道路に出てしまうと車にひかれてしまいますので、イモリ山への引っ越し決定。


人間の袖の上をノソノソ歩くイモリどん
こないだのイモリどんより小さいです


お腹がほっそりしています
だいぶ若いのか、やせているのか


川は雨により増水中


こういう道に落ちてる赤黒マダラ模様の落葉が
ひっくり返ったイモリどんに見えてドキッとする
ようになってしまいました イモリ幻覚です

↓ショートにまとめたので、見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

今回はポケットのある服だったのでポッケにイモリどんを入れてイモリ山へGO、雨もポツポツ程度になり散歩にも良し。


イモリ山入口、また路上にいるかもしれないので
足元に気を付けながら歩きます


居る!?と思ってよく見ると草木の切れ端だったりしますw


イモリパラダイスも雨で少し水量が多いです


まだ小さい個体なので、溺れないように流れが弱く
登れる石や草がたくさんある所がいいですね


ちょうどいい石がある、ここが良さそうな気がしますね


イモリどん、石の上に引っ越しです
石の色とマッチしていてカッコいいですね


アップ 古代の恐竜を彷彿とさせるちびイモリどんです


しばらく様子を見てましたが固まって動かない
元気に暮らすのだぞイモリどん


イモリ山の青々とした森、曇り空

雨の日に川沿いを歩いた時のイモリどん遭遇率高すぎですね、なにげに川のイモリ一族の数は多そうです。この川も周辺の環境もイモリにとって住みづらそうに見えますが、一体どこで『孵化→成長→上陸→成体になるまで成長→川へ戻って繁殖』をしているのか?謎につつまれたイモリどんの一生です。
ま~しかし会うたびに山に引っ越ししてたら川のイモリ人口が減ってしまいそうなので、雨の日はなるだけ川沿いを通らないようにしますw

↓川から山へ引っ越したイモリどん壱号の話
uzurabanashi.hatenablog.com
↓こんなの作ってます
suzuri.jp

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング