うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 イモリ日和

スポンサーリンク

GWのはじまりは曇り+晴れという天気ですが、わが町あたりは明日からまた雨のようです、いまのうちにイモリどん達の様子を見に行きました。


イモリ山への途中、苗代の前に耕運機で耕されている田んぼ
前回イモリどんを田んぼに置いていかなくて良かったです

↓前回、川から山へ引っ越したイモリどんの話
uzurabanashi.hatenablog.com
『イモリ山』はうずら話が勝手に呼んでいるだけで正式名称ではありません、イモパラ周辺の山に名前があるのか調べてみましたが、地名はあっても〇〇山みたいな名前はありませんでした。そもそも散歩で登っていける程度なので、山というより丘陵?里山って言うんでしょうかね。🌄🦎


イモパラに着いて、さっそく一匹目発見
さて、今日は何匹のイモリどんに会えるでしょうか


二匹目、どこにいるかわかるでしょうか
葉っぱの下に黒い頭が見えています


三匹目、お日さまに当たって気持ちが良さそうです


四匹目、枯草と枯葉にまぎれて忍者のようです


勢いよく成長する初夏の雑草に覆われ始めているイモパラ水路


五匹目、わかりづらいですが赤点線の中にいます
短い後ろ足が可愛らしいです


六匹目、石垣のそばでじっとしているイモリどん


川のイモリどんを投入したあたりも雑草が青々としています
あのイモリどん、元気にしているかな

人間の目で見つけられるだけで6匹いましたので、見えないところにもっといるでしょうね。がんばって子孫を残してくれよ、イモリどんのみんな。


帰り道、道端の雑草も元気いっぱいです
酒屋さんの前の可愛い雑草の花


お隣の家の玄関先の花


我が家の玄関先の花 小さい虫が何匹もいます

我が家の庭や家に面する土手の雑草もすごい勢いで伸びています、休み中に草刈りした方がいいかもしれません(めんどくさい)。
GWは連休中お出かけするみなさんの旅行レポートを楽しみに、ヒメウズラ隊とともにゴロゴロして過ごそうと思います。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング