うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ミルワーム貢ぎ隊(だが、♂はあっちいけ)

スポンサーリンク

寒波襲来~と脅されたのもほんの一瞬、花粉飛び交う陽気に困惑ですが、鼻ムズムズは花粉のせいで武■熱でない事を祈るのみでっす。(今回の流行病を特定の地名で呼ぶとWHO発『差別』認定されるそうですが...ヤバいウィルスの発生拡散を隠蔽し世界的パンデミックを引き起こした当事国とベッタリの事務局長が忖度なさったんでしょうかねぇ?ふざけた話ですね。)

ミルワームをくわえるヒメウズラ
みんな大好きミルワーム
先日、隊員たちの冬季カロリー補給のためミルワーム(生餌)を購入、今年はこれを養殖してみんなのオヤツをまかなう予定です。
♀隊員同士の放鳥中にオヤツタイムをすると激しい争奪戦になりますが、一度ミルワームをくわえたら逃げ足は風のように速い or 速攻で食べてしまう、のでケンカにはなりません。
なかよしペアで放鳥中の時は、問答無用が全部食べてしまう or にあげても全部に貢いでしまいます。
では、♂隊員のみ男塾状態でのオヤツタイムはどんな感じかというと....

今回はまずハコたんミルワームを一匹あげた所から始まります。

ハコ『やった~おやつもろた♪』

ハコ『...でも ちかくにカワイコちゃんがいるかも、呼んでみるぞ!』

ハコ『ピッピッピッピッピッピッ...』(どこかにいる♀にアピール中)
他♂『あれ、いいものもってるな』

他♂『おれもほしい(取る)』
ハコ『え、え~と、いいのかな?』

他♂『ピッピッピッピッピッピッ...』(どこかにいる♀にアピール中)
ハコ『.....(なんかちがう...)』

ハコ『やっぱ、ダメ(取り返す)』
他♂『え~ とんなよ(取る)』
ハコ『いや、ダメだから(取り返す)』
他♂『え~ とんなよ(取る)』
ハコ『きみ女の子じゃないし(取り返す)』
他♂『え~ おまえもだろ(取る)』

これを延々と繰り返した後、どっちかが限界に達して食べる持って逃げます。♂同士ケンカするでもなく、譲ってみる→取り返すの応酬....なんでしょうかこのコントは😂 最初見た時笑ってしまいましたがよく考えたらすごいなと、見える範囲には野郎どもしかいないというのに、
おいしいものをゲットしたら、まず女子を呼べ。ライバルに取られたら、とり返して再び女子を呼べ
これがDNAにガッツリ刷り込まれているんですねぇ~(他にも♂が♀にプレゼントする生き物はいますけどね)。しかし♂同士の獲物の取り合いは壮絶な闘いのイメージなのに、ヒメウズラの場合は取り合いながらも時々貢ぎ本能が出てつい譲ってしまってるのが面白いです。

以下↓持って逃げるパターンに続きます。

ミルワームを取り合うヒメウズラ
ハコたんは、どろぼうにミルワームを奪われた
ミルワームを取り合うヒメウズラ
ハコ『かえしてよ~!』
どろぼう『いやじゃ!』
ミルワームを取り合うヒメウズラ
ハコ『くそ~』
どろぼう『これは、オレんだよ~♪』
ミルワームを奪ったヒメウズラ
どろぼう『ハコのやつ、あきらめやがったな、へへへ、おいしそうだなぁこれ』
ミルワームをくわえるヒメウズラ
どろぼう『でも、がまんがまん。ちゃんと持ちなおしてっと...』
♀を呼ぶヒメウズラ
どろぼう『ピッピッピッピッピッピッ女子おいで~』
ミルワームを取り合うヒメウズラ
ハコ『まて~!それかえしてよ!』
どろぼう『またきやがったよ』
ミルワームを取り合うヒメウズラ
ハコ『にがさないぞ~!』
ミルワームを取り合うヒメウズラ
どろぼう『しつこいな~!』
ミルワームをくわえて逃げる泥棒
そして追いかけっこの末、ミルワームを取り戻したハコたん。
ミルワームをくわえるヒメウズラ
ハコ『ふ~、やっととりもどしたぞ』
ミルワームをくわえるヒメウズラ
ハコ『よし、じゃしきりなおして...』
ミルワームをくわえて♀を呼ぶヒメウズラ
ハコ『ピッピッピッピッピッピッ』
斜めに傾いて女子おいでおいでコール
ミルワームをくわえるヒメウズラ
ハコ『女の子こないなぁ....』
♀隊員の放鳥は別だから来ないよハコたん
ミルワームをくわえて♀を呼ぶヒメウズラ
ハコ『いや、もっとがんばるぞ!』
どうですかこのハコたんの華麗なダンス
ミルワームを見るヒメウズラ
ハコ『...ふ~つかれちゃったな、女の子ぜんぜんこないし...』
ハコたん、そんな頑張らなくていいから自分でお食べ
ミルワームを食べるヒメウズラ
ハコ『...うん、じゃたべちゃおう...』
そうそう、それハコたんのだから
ミルワームを食べたヒメウズラ
ハコ『...おいしかった、けどなんか負けたきがする....』
そんなことないってw 次からオヤツあげたらさっさと食べてよね
この翌日のおやつタイムには、もらってすぐにペロリと食べたハコたんでした。

川井 カワイ ミールワーム x1カップ

にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング