うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

まめ師匠ハピバ🎂

スポンサーリンク

GWですが2日はカレンダー通りだとお休みでない人もいるでしょう。春も過ぎたと思いきや朝方はけっこう気温が低くて、ヒメウズラ隊のヒーターもまだまだ活躍中です。
そして今日はまめ師匠の誕生日、めでたく5歳になりました!!半ちゃん先生につぐ大台です。いや~何度か病院に行ったりと、色々ありましたが元気でいてくれて嬉しいです。

🐤 一番小さかったヒヨコ

まめ師匠は5羽生まれた仲間のなかで一番小さいヒヨコでした。他の子は4~5gあるのに師匠は3g、卵の時点からちょっとサイズが小さかったと思います。みんなは毎日1gずつ大きくなるのに、師匠は4gからなかなか増えなかったりと、元気いっぱいではあるけど気になるヒヨコでした。そんな飼い主の心配など蹴とばして、きょうだいの誰よりも長生きしてくれて感無量です。
↓この他にもまめ師匠の話は選べない位たくさんありますね~
uzurabanashi.hatenablog.com
本当ならミルワームでもご馳走したいところですが、卵スイッチオンオフが激しいこの時期なので、いつもの豆腐オヤツでお祝いです。


誕生日なので久しぶりに人間の上でナデナデ中
富士山のような後ろ頭ですが、こっち向いてください


師匠お誕生日おめでとうございます!
まめ『ばーすでーけーきはあるの?』


ケーキはないけどお豆腐を用意してますよ
まめ『きょうはおおもりでよろしく!』


今朝の体重だと大盛り大丈夫な気もしますが
オヤツの量は卵スイッチと相談しますよ


久々のナデナデ満喫、自分でも羽繕いします


気温が低いので羽根を膨らませて
人間の手におしりを密着させる師匠


まめ『やっぱりナデナデはいいね~♪』
久しぶりにナデナデできて人間も楽しいです


しきりに羽繕いしています、羽毛がフワフワ


もっとナデナデしたいですがあまりナデると
卵がねぇ...誕生日なのに我慢我慢です


って妙にモッサリしてますけどいいんですかそれw
まめ『ん~?いいのいいの』


ナデナデを満喫して豆腐をがっつく師匠
元気いっぱいで若々しいなぁ~

半ちゃん先生もいつまでも可愛いですが、まめ師匠はさらに見た目が歳をとらないです、次の誕生日も変わりなく迎えて欲しいです。
↓師匠の他のエピソードも、良かったら見てください(他にもたくさんあります!)
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング