うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

そのオハコ、凶暴につき

スポンサーリンク

あんまり雨が降りませんが曇り空が続くので気分はすっかり梅雨どきです。早めに植えた朝顔ヒョウタンの芽が出ていますが、梅雨が明けて夏の太陽が当たるまではスロー成長でしょう。(葉カビが生えないように気をつけないと)
気温は寒くもなく暑くもなくで人間には過ごしやすいです、朝方はヒメウズラ隊には少し涼しすぎるかもしれないのでまだヒーターは外せません。

🐣 デートはおあずけ

すっかりベストカップルになったオハコ隊長とはるちゃんですが、頻繁な発情は♂の健康にとってもよろしくないです(精巣腫瘍になる恐れがあります)。子孫も生まれたことだし、お父さんのハコたんも長生きして欲しいので発情抑制しないといけません。


いつもはこの組み合わせで放鳥しています

ナナさんが居なくなった後、ぎんちゃん♀とすぅさん♂を一緒に放鳥していますが、ぎん姐さんがまるっきり相手にしてくれないので、すぅさんはお行儀よくオヤツの豆腐を譲るばかりですw
ハコたんは若いお嫁さんはるちゃんにぞっこん&漢の甲斐性に猛烈に目覚めまして、豆腐を譲るのは当たり前、はるちゃんに近づくものは暴力で撃退と、お父さんのトロロさんの遺伝子が本格的に覚醒したようです。


甘えん坊ぼっちゃんから暴力オヤジに変身したハコたん
柔らかくてかじりやすい所を狙ってくる上に
かじってから首を左右に振ってあらぶるのでまあまあ痛いです

漢一匹ホルモンが大量に出ているんでしょうか、人間が寝てるだけの所にわざわざやってきて指にかみつきます、ナデナデなんかできやしない位ま~凶暴ですw
はるちゃんと放鳥するようになってからはしばしばこういう状態になりますので、ホルモンOFF期も設けないといけません。という事で、しばらく同性どうしで放鳥する事にしました。

ぎんちゃんは今は亡き強烈いじわるばあさんナナさんと放鳥していた時はやられっぱなしなイメージでしたが、ナナさん以外の隊員たちの中では女番長を誇ったこともあり決して弱気ではありません。果たして若鳥のはるちゃんはぎん姐さんに対抗できるのか?と心配したのも束の間...


ぎんちゃん&はるちゃんの放鳥オヤツタイム
長老の半ちゃん&まめ師匠とは比べものにならない躍動感

オヤツがかかると猪突猛進のはるちゃん、ぎん姐さんをボディアタックでふっとばしながらどんどん豆腐をゲット、落ちてる豆腐には翼を広げて覆いかぶさってひとり占めです。ぎんちゃんもフットワークでは負けていませんが重量級のはるちゃんの圧には勝てないようです、意外な展開でした。はるちゃんは人間に対してはビビリで逃げまくりますが、食べ物がかかると豹変するのを忘れていましたw
↓ナナさんはこんな姐さんでした
uzurabanashi.hatenablog.com
そして男どうしで放鳥になったこちらは...


すぅ『やめろ~なんだこのおっさんはーー!』

見た目で♂♀がわかりにくいホワイトのすぅさん、オハコ隊長に追いかけまわされて部屋中を逃げまどった末、最後は怒りのにらみ合いにw 漢一匹ホルモン爆発中は相手が♂でも関係ねえ!状態なのでwすぅさんはしばらくハコたんから逃げまくる日々が続きそうです。


すぅ『かんべんしてくれーー!』

デート封印でちょっとかわいそうな感じもしますが、春の繁殖ベストシーズンは過ぎましたし少し控えても良いんじゃないかと思います。
↓ハコたんとはるちゃん
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ナナさんとお別れ
uzurabanashi.hatenablog.com
Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング