うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

遅い卵

スポンサーリンク
🐤 びっくり卵

ちょっと前からはるちゃんとハコたんはコンビで放鳥していますが、きょうはるちゃんのケージの扉をあけてビックリ。1歳になっても卵を生まないはるちゃん、もう生まないんだろうと思っていたらなんといつの間にか卵が!しかも3つも!!...全然気づかなかったのだが (^o^; 今までどこに隠していたんだ...。開けて入口すぐのところに2つ(これがビックリ)、奥の方に1つありました。いや~~びっくり&嬉しい!!


ハコたんの子孫が生まれるかも!?

実はダメもとでまめ師匠とハコたんの子供が生まれないかと、以前まめ師匠が生んだ卵をふたつ温めているのですが、孵化予定日の今日になっても変化がなく、あ~やっぱ無精卵か~とガッカリしかけていた所はるちゃんの卵が!不器用なハコたんなので有精卵になっているかわかりませんが、さっそく2つ温めてみることにしました(もう1つはヒビが入っていた)。はるちゃんのお腹を触ると次の卵の感触があるので明日も生みそうですが、若鳥だけあって卵殻がしっかりしており詰まる心配はなさそうです。


左ハコたんと右はるちゃん
カップル放鳥の成果、有精卵(願望)ゲット!


逆光だと二人とも黒すぎて見えづらいw


今日もせっせと豆腐をはるちゃんに貢ぐハコたん


はじっこで見えにくいですが貢ぎポーズをして
はるちゃんを呼んでいるハコたん


こういう感じで、体を斜めにしてくわえた獲物をアピール
ピッピッピッピッと鳴いて呼びます


今までさんざん貢いで来た甲斐があったねハコたん!
ハコ『うん、はるちゃんたまごうんでくれたよ♪』

さ~どうなるか、ヒヨコとご対面できるといいですが。今回の生み始めの卵がダメでも、今後も生んでくれるし、ハコたんも場数を踏んで手際が良くなってきているし、前途は明るそうです。ハコたんの子=トロロさんの孫が生まれたら本当に胸熱です!
うまくいけば孵化予定日は5月の13日あたりになりそうです。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング