うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

末っ子卵1日目

スポンサーリンク

沖縄・奄美に続いて西の方から梅雨に入ると思いきや、関東地方だけフライングスタートという謎現象ですね、梅雨明けも関東だけ早いなんて事があったら面白いですね。

🐣 オハコ家の末っ子(予定)

はるちゃんのおかげでトロロさん家系・オハコ家はお家断絶の危機を逃れましたが、重量級のはるちゃんは多産系かと思いきや月に2つ産むか産まないかペースのようです。先月のいまごろに2つ産んで、昨日ひとつ産みました、体重が落ちたので2個目はなさそうです。
産卵抑制しやすくて長生きしてくれそうなのは良いですが、子孫ゲットのチャンスはそうそうないという事になりますので、いまのうちにオハコ家の子供をもう一人増やしたいと思います。


昨日うまれた卵をひとつ温めはじめました
ひとりぼっちで寂しいかな?
孵化直前には卵の中のヒナ同士で合図し合うそうです


うまくいけば25日ごろにオハコ家の末っ子が誕生します

いまさらながら、トロロさんの嫁でありハコたん&とくちゃんのお母さんだった波さんの羽色は、レッドブレストだった事に気づきました。ゴールデンパールと勘違いしていました、なので波さんの二人の子供がレッドブレストなのは普通ですね。
↓ゴールデンパール→レッドブレストに修正しました
uzurabanashi.hatenablog.com
オハコ家のヒヨコきょうだいの動画をアップしました、良かったら見てください。
www.youtube.com

この夏で我が家のヒメウズラ隊の約半数が5歳越えする予定です、年長組の長生きを目指すとともにオハコ家を中心に平均年齢の引き下げを図りたいと思います。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング