うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

羽色別デート大作戦 🐤

スポンサーリンク

しばらく天気が良かったですがまた梅雨らしくなり、水不足を心配せず済む位は降ってほしいですね。

🐣 仲良くなれるかな

ハコたんのお見合い相手はふーさんとはるちゃんのどっちが良いかなと考える。お見合いメンバーは次の四名ですが…

レッドブレストヒメウズラ
レッドブレスト♂のオハコ隊長
ホワイトのふーさんとの子供もブルーフェイスのはるちゃん
との子供も見てみたいけど、いつもホワイトのハタ坊と一緒に
放鳥しているので、ふーさんを♀と認識するかちょっと心配です。

ホワイトヒメウズラ
ホワイト♂のハタ坊
ホワイト同士は初対面でどうやって♂♀識別するんでしょうか?
見た目では無理だと思いますので、何日か一緒に居れば行動で
解るようになるんじゃないでしょうか。

ブルーフェイスヒメウズラ
ブルーフェイス♀のはるちゃん
小さい時からホワイト♂すぅさんと居るので、ホワイトの相手は
怖がらないと思いますが、ハコたんはどうかな?

ホワイトヒメウズラ
ホワイト♀のふーさん
ホワイト♂ぶんちゃん、ゴールデンパール♂にしきどんと放鳥しても
今のところ騒ぎが起きないのでまだお子様、あるいは女番長の可能性も。

まあ人間が色々考えた所で当人同士の気が合わなければどうにもならないので、仲良くなれた者同士でデートしてくれれば良いでしょう。

🐣 羽色予想が楽しいヒメウズラ

我が家の隊員同士の卵から生まれた子供の羽色の紹介です。

シナモン♂ と ブルーフェイス♀と子孫

シナモンヒメウズラ雄
これはシナモンの♂の金ちゃん父さん
全体的にグレー、おしりは赤パンツ

シナモンヒメウズラ
こんな顔です、グレーの月の輪

ブルーフェイスヒメウズラ
これはブルーフェイス♀のフサ母さん

🐣この二人の子供は↓

ゴールデンパールヒメウズラ
ゴールデンパール♀

シナモン&ゴールデンパールヒメウズラ
シナモン&ゴールデンパール♂

シナモンヒメウズラ
シナモン♀

あともう少し明るいシナモンや、ノーマルっぽいゴールデンパールなどが生まれました。濃い色系の両親だと、首の下や風切羽の先など部分的に小さく白が入ったのはいましたが、明るい色の子供は生まれにくいかもしれません。

ホワイト♂ と レッドブレスト♀と子孫

ホワイトヒメウズラ
ホワイトの男一匹トロロ父さん

レッドブレストヒメウズラ
レッドブレスト♀の波母さん

🐣この二人の子供は↓

レッドブレストヒメウズラ
レッドブレスト♂のハコたん

レッドブレスト♀のとくちゃん
レッドブレスト♀のとくちゃん

レッドブレストにホワイトを混ぜるとレッドブレストになる?兄妹二羽しかいないので言いきれませんね、もっと兄弟がいれば色んなパターンが出たと思います。

🐣 バリエーション豊富なヒメウズラ羽色

↓ヒメウズラ羽色はリンク先画像にたくさんサンプルが載ってますが、これ以上に無数のパターンがあります
http://homesteadingtoday.info/cores-da-codorna-chinesa-coturnix-chinensis-king-quail-button-quail-imagem-do-site-myquail-ru/homesteadingtoday.info

このように無限にパターンがありどんな色柄でも可愛い事には違いないですが、珍しい羽色を作出するのを楽しみに飼う人も多いです。個人的には全身真っ黒な羽色を見てみたいですが、突然変異以外で生まれるかどうかは謎ですね。ハコたんの頭や、にしきどんの月の輪の黒色のような本当の黒が出るとカッコイイですね。

真っ黒なニワトリ
ja.wikipedia.org

真っ黒なスズメ
www.kaiyukan.com

『動物 メラニズム』で画像検索すると美しい真っ黒な生き物がたくさん出てきます。(ライオンはコラ疑惑ありですが)

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング