うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

若鳥きょうだい - 性別は? 🐣

スポンサーリンク

短い梅雨が終わって激暑の夏が始まりましたね、今からこんなに暑いんじゃ8月ごろはどうなるのか!?と思ってしまいますが、酷暑は早めに治まってむしろ穏やかな夏になるという噂もあり、今エアコン我慢する必要はないのかな?と悩ましいところです。
生まれて一カ月半たったオハコ家の若鳥きょうだいはそろそろ性別が判明していい頃です。


放鳥中の若鳥きょうだいです、おっかなびっくりで落ち着きがない


シマシマちゃんがピョンピョンしています
シマシマ『(ピョーン)』


シマシマ『(シュタッ)』

広い所に出ると最初は二人してピョンピョンしたり、羽ばたいたりします。

🐣 シマシマちゃん(仮名)

ゴールデンパールの模様のままこれ以上変化しなさそうなシマシマちゃん、性別は♀で確定で良いと思います。名前は仮名のシマシマちゃんから『志麻』ちゃんになりました。


ゴールデンパールや半ちゃん先生のノーマル柄は
いかにもウズラという感じで可愛いです


緊張しながらナデられ中


ナデナデは好きなのでピポピポ鳴きしてくれます


まっくろクロスケが向こうにいます

↓ゴールデンパール♂のにしきどんの羽色変化はこちら
uzurabanashi.hatenablog.com

🐣 クロスケ(仮名)

捕まると全然じっとしていないクロスケ、ナデナデするとまだピポピポ言う甘えん坊です。シマちゃんに比べて大胆な性格なので♂じゃないかと思いますが、漢の雄叫びはまだ無いので♀の可能性も全然あります。


クロスケ正面顔、ちょっと変わっていると思いませんか?


右側の顔には白ひげがありません


反対側の顔には...


ホッペに白いひげ模様があります

だいたい左右対照に模様が出ますが、片側だけにあるのは面白いですね。空手バカ一代のマスオーヤマの眉毛を思いだしました(クロスケには眉毛はないですが)。まだ性別はわかりませんが、このオモシロヒゲにちなんで名前は『空手(カラテ)』に決めました。

このきょうだいのお母さんは昨年生まれた5羽のヒヨコ隊のうちの1羽ですが、その中で一番成長が早く健康だった♀若鳥ふーさんは原因不明の目の負傷で若いうちに天国へ行ってしまいました、助けてあげられず今思いだしても不憫でなりません...。
この若鳥きょうだいはじめヒメウズラ隊全員が、怪我無く元気に長生きできるように努めていきます。
↓ふーさんの思い出
uzurabanashi.hatenablog.com
Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング