うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

クロコちゃん誕生記🐣

スポンサーリンク

オハコ家の末っ子クロコちゃんが生まれて4日たちました。毎日良く食べ良く寝て元気にピコピコ動きまわっています。
今回はクロコちゃんが卵から出てくるまでを紹介します。

🐥 クロコちゃん脱出の巻

卵がユラユラ揺れていて急いで見に行ったら...


すでに結構な大きさに殻を割り進んでいました


すき間から黒い羽根がのぞいています


一所懸命がんばって片手が出ました


うーんとふんばって頭を出そうとしています


この状態からなかなか進みません
疲れて休憩しています


また手を使って殻から抜けようとします
クロコ『うーーん!』


クロコ『おそとにでたいよー!』


やっと頭がスポーンと

-
上半身がやっと外に出ました


ここから下半身もがんばって抜けないといけません


コロコロ転がりますが殻の割れ具合が足りず挟まっています


頭をもたげて外の様子を見ています


あとはおしりから殻が外れるだけですが
ヤドカリみたいになってちっともとれません


早く抜けないと殻の内側が乾燥して体にくっついてしまいます


クロコ『なんでとれないのー?(ジタバタ)』


このまま移動してほんとにヤドカリみたいですw


おしりに殻がくっついてしまうと怖いので、人間が外しました
この状態ではおそらく親鳥でも手伝うでしょう


生まれたばかりなのに警戒心がすごいクロコちゃん
人間が指でおいでおいですると
びよーんと跳ねて逃げていきました


最初の状態からここまで約20分くらいでした、一旦殻が割れ始めると早いです

クロコちゃんのお母さんのはるちゃんは自力で殻から出られず、人間が殻をむいて生まれてきたので、子供のクロコちゃんもそうじゃないか心配でしたが、たくましく出てきてくれてほっとしました(ヤドカリ状態にはヒヤッとしましたがw)。
↓クロコちゃんが出てくるところの動画をアップしました、見てもらえると嬉しいです。
youtu.be
↓お母さんのはるちゃんの誕生記はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com
Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング