晩の気温が何やらぐっと下がりました、予報では朝方さらに冷え込むとのこと。鳥ケージはとても日当たりの良い所にあるので、昼間は30℃近い時もあり夜間との温度差がかなりあります。銀さん始め隊員達が体調崩さないか少し心配ですが、ヒーターとエアコンでガードを固めます。
まめちゃんは小柄なせいか寒いの大嫌い、真冬になるとケージ奥のヒーター側に設置してあるフリース布団から顔だけのぞかせて、呼んでもなかなか出てきません。しかしそこはコミュ達のまめ氏、寒い日は誰かにくっつき虫してぬくぬくするのも得意です。横になってくつろいでいる時にまめちゃんを体の上に乗っけると、そそくさと顔の前に走って来てくっつき虫します。鳥の仲間同士ではおしりをくっつけ合って暖をとりますが、それと同じように人の顔におしりをぴとっとくっつけます。
↓これは春先のまだ少し寒い日に、半纏の襟にもぐって人の顔にくっついてぬくぬくしている所です。もっともまめちゃんの場合、夏でもくっつき虫するのでちょっと暑くて困ることも。
さすがに暑い日には上に乗っかるだけですが、寒い日には襟のみならず袖や懐にどんどん潜ってきます。これは履くホットカーペットを占領している所です。人の懐の中でリラックスするまめちゃんは、何でもわかっているような顔をしています。親戚の伯母さんには「変な色!」と言われたけど、まめちゃんの可愛さはそういう事じゃないんだよなぁ~12月のとても寒い日、人間の懐で電気毛布かぶってホカホカです。まめちゃんが猫さん位大きければ、このまま一緒に寝れるのになぁ、残念。チビすぎて危ないので、寝るときは必ずケージに戻ってもらいます。
そういえば昨日今日と大嘗祭が執り行われていますね。大嘗宮には暖房はあるんでしょうか、無かったら相当寒いと思いますが...。
儀式の内容を紹介した動画などを少し見ましたが、何とも言えず神聖&神秘的で、全然信心深くない私でも何か厳かな気持ちになりますね。