うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

寒い日にはくっつき虫と

スポンサーリンク

晩の気温が何やらぐっと下がりました、予報では朝方さらに冷え込むとのこと。鳥ケージはとても日当たりの良い所にあるので、昼間は30℃近い時もあり夜間との温度差がかなりあります。銀さん始め隊員達が体調崩さないか少し心配ですが、ヒーターとエアコンでガードを固めます。

まめちゃんは小柄なせいか寒いの大嫌い、真冬になるとケージ奥のヒーター側に設置してあるフリース布団から顔だけのぞかせて、呼んでもなかなか出てきません。しかしそこはコミュ達のまめ氏、寒い日は誰かにくっつき虫してぬくぬくするのも得意です。横になってくつろいでいる時にまめちゃんを体の上に乗っけると、そそくさと顔の前に走って来てくっつき虫します。鳥の仲間同士ではおしりをくっつけ合って暖をとりますが、それと同じように人の顔におしりをぴとっとくっつけます。
↓これは春先のまだ少し寒い日に、半纏の襟にもぐって人の顔にくっついてぬくぬくしている所です。

襟に潜るヒメウズラ
まめちゃん変なとこにいるねぇ
襟に潜るヒメウズラ
『だってくっついてるとあったかいんだもん』
もっともまめちゃんの場合、夏でもくっつき虫するのでちょっと暑くて困ることも。
おしりをくっつけるヒメウズラ
真夏に顔面おしりくっつけ虫。あ~ち~な~💧
座るヒメウズラ
まめちゃんが乗ってる所、アツアツなんですが
座るヒメウズラ
『え~ここが良いんだもん』はいはい、我慢しますよ

さすがに暑い日には上に乗っかるだけですが、寒い日には襟のみならず袖や懐にどんどん潜ってきます。

懐に入るヒメウズラ
懐に落ち着くまめちゃん『あったかくていいね』
懐で卵を生むヒメウズラ
卵生んじゃったりもします
これは履くホットカーペットを占領している所です。
ホットカーペットの上のヒメウズラ
ホットカーペットもいいよねぃ』
人の懐の中でリラックスするまめちゃんは、何でもわかっているような顔をしています。親戚の伯母さんには「変な色!」と言われたけど、まめちゃんの可愛さはそういう事じゃないんだよなぁ~
懐のヒメウズラ
懐でリラックスしています
シナモン色のヒメウズラ
複雑なシナモン色が面白いです
12月のとても寒い日、人間の懐で電気毛布かぶってホカホカです。まめちゃんが猫さん位大きければ、このまま一緒に寝れるのになぁ、残念。チビすぎて危ないので、寝るときは必ずケージに戻ってもらいます。
気持ちよさそうなヒメウズラ
電気毛布ホカホカ、頭カキカキでご満悦
気持ちよさそうなヒメウズラ
ナデナデ三昧だよ~
気持ちよさそうなヒメウズラ
『は~ごくらくごくらく♪』
目が可愛いヒメウズラ
もっとナデますかお客さん
気持ちよさそうなヒメウズラ
『もうちょい右でたのむわ~』
あくびするヒメウズラ
『ふわぁ~』あれ、あくび出ちゃいましたねお客さん
可愛いヒメウズラ
『ホカホカでねむくなるよねぇ~』
ヒメウズラの顔アップ
まめちゃんのアップ、さざ波のような羽色です
ヒメウズラの目
目が大きいです
シナモン色のヒメウズラ
『はやくあったかい季節になりますように~』

そういえば昨日今日と大嘗祭が執り行われていますね。大嘗宮には暖房はあるんでしょうか、無かったら相当寒いと思いますが...。
儀式の内容を紹介した動画などを少し見ましたが、何とも言えず神聖&神秘的で、全然信心深くない私でも何か厳かな気持ちになりますね。


にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへにほんブログ村 ウズラランキング