うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

松ぼっくり師匠

スポンサーリンク

心地良い春の陽気に喜んでいたのにまた微妙に気温が下がって萎え~な週末。

🐤 ぬくぬくくっつき虫

シナモンヒメウズラ
放鳥中、半ちゃんにホッカペ風呂を占領されたまめ師匠

シナモンヒメウズラ
しようがないので人間の膝にくっついてぬくぬくします

ヒメウズラをナデナデ
ナデナデしましょうかお客さん

シナモンヒメウズラ
ほっぺをナデナデ

f:id:uzurabanashi:20210228000126j:plain
まめ『う~んイイネ!』

f:id:uzurabanashi:20210228000142j:plain
まめ『(カキカキ)』
気分が良くなって自分でも羽繕い

ナデナデされたいヒメウズラ
まめ『あれ、ナデナデは~?さぼっちゃだめじゃん』
ナデナデが止まるとすかさず催促

ヒメウズラをナデナデ
はいはい、ナデますよ~

羽繕いするヒメウズラ
まめ『よろしい♪(カキカキ)』

シナモンヒメウズラ
今日は特に念入りに羽繕いしてますね

こっちを見るヒメウズラ
まめ『ん?いつもこのくらいふつうだよ?』
さすがまめ師匠、身だしなみにはうるさいですね

羽根がはねてるヒメウズラ
って右っかわなんか変ですけどw

ナデられたいヒメウズラ
まめ『ん?なにが?なにもへんじゃないよ』
いや何かボサボサして…w

ヒメウズラをナデる
まめ『んなことないって!』

シナモンヒメウズラ
くっつきすぎて羽根が乱れてたんですな

ヒメウズラをナデナデ
まめちゃんのくっつき虫は特に可愛いので大歓迎ですよ
まめ『ナデナデさぼらないでよ~』

🐤 ぼっくり、ってそんな意味かよ…(-_-;

今日はまめちゃんを色んなアングルで見てみよう。

ヒメウズラの後ろ姿
まめ師匠の後ろ姿。羽根がホワーと膨らんでいると松ぼっくりみたいです

松ぼっくり
これなw

ヒメウズラのおしり
どうでしょう、似てませんかね
そういえば松ぼっくりってなんで『ぼっくり』なんでしょう?
なんとなく可愛く面白げな響きではありますが

【まつぼっくりの語源・由来】
「まつふぐり」が転じた語。
「ふぐり」は「精巣」「睾丸」のことで、形が睾丸に似ていることから、こう呼ばれる。
「まつぼっくり」も「まつふぐり」も、「ふぐり」の当て字に使われる「陰嚢(いんのう)」を用い、漢字では「松陰嚢」と書く。
「陰嚢」を「いんのう」と読む場合は「睾丸」を指すが、「ふぐり」と読む場合は「まつぼっくり」を意味することもある。
出典:語源由来辞典

全然可愛くなかったですねw いや知らんかった~ってかとんでもないなw

ヒメウズラの後ろ姿
とんでもない物に似ちゃいましたね師匠
まめ『えぇ?なになに?なんににてるって?』

横向きヒメウズラ
いや~レディーのお耳にはとても入れられませんやw
まめ『なんだよ、またわらってるな!』

ヒメウズラのおしりをつつく
まめ師匠はとくちゃんと違っておしりを触っても平気です
とくちゃんは何故かピョンピョン跳ねて逃げます
uzurabanashi.hatenablog.com
シナモンヒメウズラの顔
たいへん失礼したのでもう少しナデナデ延長しましょう
まめ『そんなしつれいなものって…きになるぞ!』

松ぼっくりはともかくw、全身シナモン一色のまめちゃんの顔は映りによってスズメっぽくも恐竜っぽくも見え、地味ながらとても味のある羽色だと思っています。
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング