うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

雑記 メタボチェッカー

スポンサーリンク

🐤 メタボはいねがぁ~ 👹

先日メタボチェックキットなるものを貰ったのでタダだし面白がってやってみる事に。

メタボチェックキット
小さい箱の中に採血&血漿ろ過キットが入ってます

メタボチェックキット
手順が書いてあります

ピンク色のやつで指先を刺して血を出しますが、大した事ないとわかっててもドキドキしますw 指に当ててカチッというまで押すと内部の針が出る仕組みらしいですが、押した時はチクリとも何も感じませんね、その後一所懸命血を絞り出してたら薄痛くなった気がしました。

🐤 ケツアーツはムズイ 💓

キットには簡単な問診票がついており血圧を書く欄がありましたが血圧計持ってないし、もう5年は測定してない&過去ずっと正常値だった記憶だけはある(正常値というのが上下いくつなのかは、覚えていない😌)、んで同年代の正常平均血圧をググって書いておいた。

血圧計
これは血圧エリートの数値

キットを返送した後『…そういえば家族が血圧計持っていたような?』と思い出し、ちょっと探してみたらありました。『まあ、どうせ異常ないだろうけど、計ってみるか』と測ってみたら…どえらい数値が!!😱

血圧計
計り方が、なっとら~ん!!

お前はもう死んでいる、的数値にあほみたいにビビりまくった訳ですが、上のようにテキトーな姿勢で測ってはいけない事を学びました…トホホ。
改めて正しい姿勢で測りなおしたら、微妙な数値でしたね、w 少し室温が低いと高めの数値が出て、昼間の暖かい時だと両方ともやけに低いです。
朝夜だけを見ると下の血圧が少し高めかな~と思い、原因をググると『主な原因のひとつ:肥満』と出ました😣。
年末から減量をしているのですが、予想をはるかに上回っていたらやる気が失せるので、三ケ月後に確認するつもりで体重は測ってませんでした。これを機に測ってみるか…と恐る恐る体重計に乗る…。意外や意外、予想より3~4kg少なくて逆に驚く。とはいえ身長に対する理想体重よりも5kgオーバーで、普通と肥満のギリボーダーに居る事がわかりました。どんだけ多く予想してたんだって話ですがw

肥満の鳥
鳥も食べ過ぎると肥満になります、太ってると可愛いけど健康に悪いです

過去スポーツの試合に出るため急激な減量を何度かしたり、ダイエット目的でも短期間でごっそり落として結局戻る、を繰り返しているので今回はじっくり無理なく一年計画で行く予定です。減った後キープするのが難しいんだよな~。


こうならないように、気をつけねば

偶然にも減量中にメタボチェッカーをもらったり、血圧ドッキリもありで、せっかくなんで血圧アプリに毎日(一年間)記録してみようと思います。続くかなw



【DEMECAL】メタボリックシンドローム&生活習慣病セルフチェック デメカル 在宅血液検査キット メタボリックシンドローム 生活習慣病 セルフチェック hba1c HbA1c ヘモグロビン a1c 測定 器 LDLコレステロール コレステロール ※レターパックプラスでお届け(代引き不可)



【ラッピング無料】メタボリックシンドローム&生活習慣病検診申込セット 日本医学 【血液検査キット】【検査セット】【郵送検査】
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング