うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

雑記 続メタボチェッカー

スポンサーリンク

🐤 メタボは回避できたのか?

二週間前に面白がってやってみたメタボチェックの結果が届きました。
uzurabanashi.hatenablog.com
意外にメタボを気にされているコメントを幾つか頂き、ナカーマ ( 'A`)人('A` )!と思っていたのですが…
結果は、
メタボに該当しないが関連する所見あり
微妙~(^^; だけどギリ回避!? 以下検査項目のうち赤字の二つが要経過観察でした。
脂質代謝
肝機能
・尿酸
・血圧
・糖代謝
・腎機能
・栄養状態
・肥満度

🐤 脂質代謝

『LDLコレステロールが基準値以内ですが高めです、不健康な生活習慣を改善しましょう。』
ですと、不健康とは何だ不健康とはw いたって質素で健康的だぞ!

f:id:uzurabanashi:20210310103742p:plain
こんな感じ
LDL(悪玉)コレステロールは本来、細胞内に取り込まれて、ホルモン産生、細胞膜の形成などの役割を担いますが、血中に多く存在すると血管壁に沈着、蓄積し、血管の壁で炎症反応を起こして血管の内壁を傷つけ、動脈硬化に起因する心筋梗塞脳梗塞などの誘引となることが知られています。
LDL(悪玉)コレステロールに要注意!LDLが高い原因と下げる方法を解説 | 気になることをやさしく解説「生活習慣ケアコラム」 | 大正製薬

色んな病名が並んでて怖いな~怖いな~
不健康な生活習慣?など無いですが、唯一の弱点『甘いもの好き』が原因ですね…オヤツを食べ過ぎないようにしないとです。🍫🍡🍰🍪🍨

🐤 肝機能

『すべて基準値以内ですが、AST(GOT)が少し高めです、3~6ケ月後に再検査をお勧めします。』

f:id:uzurabanashi:20210310103759p:plain
肝臓がプチヤバイ…
ASTは、ALTやγ-GTPなどとともに、いわゆる「肝臓の値」といわれる検査値のひとつですが、肝臓のほかにも心臓、腎臓、肺、脳、筋肉、赤血球に含まれており、これらの臓器・組織にダメージがあると、血液中にASTが逸脱し、高値を示します。ですので、肝臓の病気に限らず値が上昇します。
AST(GOT)/ALT(GPT)とは?:EPARK人間ドック

臓器・組織にダメージ…怖いな~怖いな~

8~9年?ぶりに健康チェックしましたが衝撃の結果でなくてけっこうホッとしていますw 病院に死ぬほど行きたくない派なので何か発覚しても自然治癒力で戦うしかありません…(変な宗教とかじゃないですよ?)。だったら不健康な生活習慣を止めろよって感じですが、っていや無いからそんな習慣(^o^;
まあ…一言でいうと痩せろって事だと思います、ええ。(-_-) ワカテルヨー
つい先日この一年で-5kg!計画をぶちあげた矢先また気温が下がり、ついオヤツをパクパクしてしまっているのでメタボ予備軍としては気を引き締めないといけません。

まーしかしこの検査でメタボ認定されてしまう状態ってわりとヤバイんじゃなかろうか、とそんな感想を抱きました。
やってみてちょっと面白かったので、また一年後ぐらいに機会があったらやろうと思います。
f:id:uzurabanashi:20210225163939p:plain



【DEMECAL】メタボリックシンドローム&生活習慣病セルフチェック デメカル 在宅血液検査キット メタボリックシンドローム 生活習慣病 セルフチェック hba1c HbA1c ヘモグロビン a1c 測定 器 LDLコレステロール コレステロール ※レターパックプラスでお届け(代引き不可)



【ラッピング無料】メタボリックシンドローム&生活習慣病検診申込セット 日本医学 【血液検査キット】【検査セット】【郵送検査】
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング