うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

戦う男一匹

スポンサーリンク

トロロさんはさすがの男一匹です、前回の記事のような飼い主の情けない態度を一蹴するかのごとく、粘り強く果敢に病気と戦っています。
コメントにてトロロさんをご心配&応援していただき大感謝でございます、トロロさん(ついでに飼い主も)はとても果報者です、ありがとうございます。
鳥と人間ともに少し落ち着きましたので、これまでの顛末をまとめます。

🐥 異変の兆し

f:id:uzurabanashi:20201116182946j:plain
10日前のトロロさん

つい10日前にはハコたんとミルワーム争奪戦をしていたトロロさんですが、思えば既にこの辺りから調子が悪かったんでしょう。ふっくらしているのは冬毛が揃ってきたからだと思ってましたが、身体自体に変化が起きていたのに気付きませんでした…。
その数日後、体重が重い&やけに歩き方がドタドタした感じだと思い、保定し腹部を触った所パンパンに張っていてこれは異常だということで病院行き決定。(この日は休院日だったので翌日)
uzurabanashi.hatenablog.com

🐥 はじめての病院

朝普通にエサを食べてから病院へ。診察の結果お腹に大きな腫瘍があるようだとの事、ここまで大きいと他の器官に癒着している可能性が高く、手術で摘出は出来ないので内科的治療というか、人間で言う所の末期がん治療、トロロさんが苦しまないよう緩和ケアに努める方向になりました。

ヒメウズラの腹部エコー画像
トロロさんのお腹のエコー画像
真ん中より上の位置に見える、丸っぽい黒い部分が腫瘍のようです
体の輪郭が見えないですが、胴体の幅に対してかなり大きいです

f:id:uzurabanashi:20201123150043j:plain
病院の翌日
ゴハンも普通に食べ、オヤツの豆腐も気にいったようです

トロロさんの故愛妻、波さんのように半年くらい闘病生活になるか、はたまた、どうなるか…飼い主としては出来るだけ長く居てほしい…もうちょっと生きられないかな…とボヤいたら、先生からオヤツに豆腐を勧められました。
豆腐には腫瘍細胞(すべてではありませんが)の増殖を抑えるBBIという成分が多く含まれており、マウス実験等で効果が科学的に実証されているそうです。腫瘍の減少は出来ませんが、進行を緩やかにする助けになるそうです。予防のためには、人間の場合一日一丁程度食べると良いそうで、他の動物にも有効なので、【人間の体重:豆腐一丁】=【トロロさんの体重:1cm3を二~三個】という感じで習慣的に摂取すると体に良さそうです。(この下手くそな説明ではちょっと胡乱に聞こえると思いますが、BBI関連の製薬会社の薬や論文なども出てますんで、興味のある方は探してみてください。キーワード:protease inhibitor (BBI))など
トロロさんはじめ全員にあげたらすごい好評で、皆おどろくほど爆食しています。ヒメウズラは豆腐が好きというのは知ってましたが、水気のある豆腐はそ嚢に詰まったりしないかなと思いあげていませんでした、もっと早くあげれば良かったな。
uzurabanashi.hatenablog.com
f:id:uzurabanashi:20201123150054j:plain
こうやって見ると太めではあるがいたって元気そうなのに…

そして翌朝、この時の状態が飼い主に前述のトホホ情けな記事を書かせました…

f:id:uzurabanashi:20201123150123j:plain
朝エサも食べず、寝姿もべタッと倒れたように顔を突っ伏し、
肩で息をしています、もうこうなると厳しいと思いました…

しかし薬を飲んで暫くしたら立って歩き、飲食するようになったのでほっとしました。夜間の薬インターバルが長いので、効果が切れて痛みが強くなっていたのかもしれません。深夜か早朝に薬タイムを追加する事にしました。

f:id:uzurabanashi:20201123150139j:plain
動くようになりましたが、しんどそうに立ち寝している時も

f:id:uzurabanashi:20201123150213j:plain
調子悪そうです…

さらに翌日、早朝に薬を飲むようにした所、朝エサもすぐ食べ動き回るようになりました。昨日はお腹痛かったんだね、トロロさん。注文していたミルワームが届いたのであげてみたら、鬼のような勢いで奪い取って行きましたw 大好物が食べられて良かったです。

f:id:uzurabanashi:20201123150231j:plain
放鳥時、豆腐を爆食するトロロさん

🐥 現状

f:id:uzurabanashi:20201123150352j:plain
今朝のトロロさん。
やはり羽根と首が下がってますが、
行き倒れのような寝相ではないのでまだ良いです。

f:id:uzurabanashi:20201123150419j:plain
ホカホカ箱の中をウロウロするトロロさん
わりと目パッチリで調子良さげ

f:id:uzurabanashi:20201123150427j:plain
丸々として福々しいのに病気のせいという…

f:id:uzurabanashi:20201123150435j:plain
背伸びするトロロさん
薬と豆腐パワーで復活してくれ!

現時点ではこのような感じです。食欲もあり、豆腐を食べているハコたんをどついて押しのけたりしています、ただ疲れやすいのか動き回った後はウトウトしている事が多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし前回の記事は我ながら情けなかったなと…書きながらトロロさんのヒヨコから現在までの歴史を思い返してメソメソしてしまいました…不覚です。さらに読んで下さった方々まで悲しい気持ちにさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
トロロさんが頑張っているのに飼い主がナヨナヨしてちゃ話になりません。病気のトロロさんに元気をもらってどうすんだ、トロロさんが元気になるよう前向きに世話をします!

そして鳥の病気についてエモーショナルな事は書かんと決めたのにまた書いてしまった…😓このブログのほとんど主役のようなトロロさんを好きになってくれた方々に、報告なしは不義理ではと思いつい禁を破りました…。
今後どう進展するかわかりませんが、ブログはこれまで通りフツーにやっていければと思います。
ご心配いただき本当にありがとうございました。🙏
uzurabanashi.hatenablog.com
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村


ウズラランキング