うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

豆腐考

スポンサーリンク

前回我が家の豆腐爆食隊について触れた所、鳥は皆『豆腐』好きなのかな?というコメントを頂きまして、それと共に果たして『豆腐』は鳥の食べ物としてどうなのか?についてちょっと考えてみました。

🐤 豆腐をあげたきっかけ

昨年11月に動物病院のお医者さんに勧められたのが始まりです、当時書いた記事からお医者さんが豆腐を推す理由を以下に引用します。

トロロさんの故愛妻、波さんのように半年くらい闘病生活になるか、はたまた、どうなるか…飼い主としては出来るだけ長く居てほしい…もうちょっと生きられないかな…とボヤいたら、先生からオヤツに豆腐を勧められました。
豆腐には腫瘍細胞(すべてではありませんが)の増殖を抑えるBBIという成分が多く含まれており、マウス実験等で効果が科学的に実証されているそうです。腫瘍の減少は出来ませんが、進行を緩やかにする助けになるそうです。予防のためには、人間の場合一日一丁程度食べると良いそうで、他の動物にも有効なので、【人間の体重:豆腐一丁】=【トロロさんの体重:1cm3を二~三個】という感じで習慣的に摂取すると体に良さそうです。(この下手くそな説明ではちょっと胡乱に聞こえると思いますが、BBI関連の製薬会社の薬や論文なども出てますんで、興味のある方は探してみてください キーワード:protease inhibitor (BBI)など )
トロロさんはじめ全員にあげたらすごい好評で、皆おどろくほど爆食しています。ヒメウズラは豆腐が好きというのは知ってましたが、水気のある豆腐はそ嚢に詰まったりしないかなと思いあげていませんでした、もっと早くあげれば良かったな。
という感じで、ヒメウズラの豆腐好きは余所の飼育記などで知ってはいましたが、詰まったりそのう炎の原因になったら怖いなって事でこれまであげてませんでした。

元記事↓※閲覧注意=具合の悪そうな鳥の写真あり
uzurabanashi.hatenablog.com


ノーマル柄のヒメウズラ
おいしい豆腐で腫瘍が予防できるなら一石二鳥だよね?
半『うん、だからもっととうふたべたいな!』

🐤 鳥はみんな豆腐好き?

我が家のヒメウズラ隊員は中高年になって初めて豆腐を見たわけですが、なんだこの白いのは?という顔をしたのは束の間、一口食べたとたん全員すごい勢いでがっつき始めました。

豆腐
そんなに美味い?

ヒメウズラ以外の鳥に豆腐を食べさせてる例を探すと、文鳥インコで豆腐を好んで食べる子が何件かは見つかりました。ウズラが食べるならキジ科の仲間、ニワトリだって食べるんじゃ?と思いますが、『鶏 豆腐』で検索するとレシピ(しかもうまそうな)ばかりヒットするという…(^^;。
あとは質問箱などで『飼い鳥(インコやフィンチ類)が豆腐を喜んで食べるが与えて良いのでしょうか?』という質問に賛否色んなレスがついていたり、という感じでしょうか。
↓のサイトの方は鶏の餌におからをブレンドされてるようですが、豆腐ではないしな…全鳥類が豆腐を好むかどうかは、あげてみないと解らないって事で。
blog.goo.ne.jp

🐤 そもそも鳥に豆腐はOK?

以下を見るに、たんぱく質が多く良さげ&摂取して害になりそうなものは特に無さそうですが。

豆腐の成分

絹ごし豆腐 (100gあたり) ざっくり栄養価

  • 水分:84.55 g
  • たんぱく質:8.08 g
  • 脂肪:4.78 g
  • 炭水化物:1.88 g

木綿・絹ごし・こおり、それぞれ栄養価の違い
www.morinaga.co.jp
さらに細かい成分はここで
fooddb.mext.go.jp
ペットのおやつとしてこのような製品も出ています、やっぱり良さげ…?(でも原料製造ともに日本産だと尚よしですね)
avis-kurose-pf.shop-pro.jp


シナモンヒメウズラ
どーすかまめ師匠、このおやつ
まめ『おいしけりゃなんでもいいけど』

🐤 与え方に注意、な気が

『素嚢(そのう)』との相性

素嚢(そのう)は食べ物を貯めておく器官で、食べたものはここを通過して胃に送られ消化されます。鳥類(昆虫食の鳥やフクロウには無いらしい)、カタツムリなどの腹足綱、ミミズ、ヒル、昆虫など多くの動物に見られるそうです。


鳥にパンや炊いたご飯をやってはいけないと言われるのは栄養面もさることながら、この『素嚢』内にある間に粘り気が増し管壁にへばりついてしまい、食滞雑菌が増える原因になるためと言われます。素嚢は種子など水分の少ないものを貯めておくのに適しているようなので、べったりもっちりとなるものは危険ですね。(人間でもパンやおにぎり一気食いで詰まって死んだりしますし😌)

では、『豆腐』はどうでしょうか?
動物のお医者さんに「そのうに詰まらないか心配ですが」と言ったら『高野豆腐』でも良いと言われましたが…。
隊員たちが食べているのを観察するぶんには、目の粗い木綿より絹ごしの方がスムーズに食べていますね。半ちゃんが木綿豆腐をしこたま食べて少しアップアップしていた事があり、木綿は要注意かもしれません。水っぽく緩い方が詰まらず良い気がします。

高野豆腐
高野豆腐
水で戻して小さいかけらをちょっとずつなら大丈夫でしょうか

おから
おから
お馬さんは大喜びで食べてましたが、鳥は?
これもそのうに貯めるとひと塊になって危なそうですね
※腫瘍を抑えるBBIはおからには無いそうです

yokohamabirdclinic.jp

つい食べ過ぎる件

半ちゃんの場合はライバルと競って思わず詰め込んじゃった、ではなくひとり黙々と食べ続けてパンパンになっちゃったんで、ビュッフェスタイルは無理ですね。指でつまんでちょっとずつあげることにしています。

ノーマル柄のヒメウズラ
詰め込みしなけりゃ心配しなくて済むんですがね
半『おいしいんだからしょうがないじゃん』

とくちゃんやまめ師匠はパンパンになるまで食べませんが、それ以前に卵スイッチが心配なのでやはり控えめにたまのオヤツにあげています。

シナモンヒメウズラ
卵スイッチ入らなきゃもっとあげられるんですが
まめ『どっちかっていうとミルワームがいいけど』

とまあつらつら述べてみましたが、あくまでうずら話個人の考察(かつ、特定の食餌を推奨する意図はありません)ですので、それはちゃうぞ!というエキスパートなご指摘などあれば頂けると助かります。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング