うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

卵脱出レース #ヒメウズラ孵化計画2024

スポンサーリンク

近年の梅雨はスコールみたいな降り方で温暖化の影響かな~と思っていましたが、今年のわが町はシトシト・ジメジメ・ひんやりと、昔の古き良き?梅雨の風情を感じております。☔🐸🐌

🐣🐣🐣卵脱出ぶっちぎりレース

先日生まれた3ヒヨコの誕生時のお話です。
孵化予定日、2つの卵にかすかな割れがあるように見えたので、今か今かと待って過ごすも何も起きずに終わり『これもしかしたら一個も孵らないかも?』と不安になりつつ24:00ごろ寝落ちし、2:30ごろ目を覚ましてみると壱号 ミナが生まれてました。


孵化器から育雛箱に移動してすぐ、
まだシャキッと立てませんが自力でノソノソ歩けます

生まれる瞬間を見逃したのは残念ですが、ほんとに手のかからない健康優良児で助かります。

ひとつ生まれたので次々続くか?と期待して寝たり起きたりしてるうちに朝になり、6:45頃からひでよの卵が本気の殻割を始めました。


ひでよの卵、本気の殻割スタート時
かすかだったひび割れがバリッと割れました

上側の円周を上手に割り進んで、途中で暫く止まったので心配していたら、じつは下側の円周を割り進んでいて、これはすぐ出てくるぞ!と喜びましたが...

1時間半後、ひでよの卵は1周割り進んでますがまだ出てきません。
奥に見えるのは三蔵の卵、この時三蔵が本気の殻割スタートしました。

ひでよ卵、ここまで割れたらひと蹴りで出て来れるはずですが、殻が大きく割れてから1時間半たっているので、殻の中の水分がとんで殻の内膜がヒヨコの身体にくっついてしまい動けなくなっている可能性があります。
三蔵卵はすごい勢いで割り進み、15分ほどで1周、2周目までしているようです。


15分後、メリッと殻が割れて三蔵脱出!
この殻割→脱出の早さは我が家のヒメウズラ隊最速です✨
↓三蔵が出て来るまでの様子です
www.youtube.com

頭が下側にあって転がり防止枠にひっかかってるっぽかったので、このあと枠から外に卵を動かしました。


頭が出た三蔵、なんかニュルニュルしたものと
卵の殻がたくさんくっついてます


ニュルニュルと殻を取ってあげました

生まれた直後はかなり黒く見えてた三蔵、いまはカフェオレ色のやんちゃヒヨコです✨

そして問題のひでよ卵は...


あっという間に三蔵に追い抜かれてしまったひでよ
この状態で2時間近くたっているので、もう自力では無理かな...

ここまで進んでんのに出て来れない事ってあるんですね?まあ殻にくっついてしまってたらあり得るか...という事で殻割補助7つ道具(実際3つですが)を準備して殻割ヘルプ開始!
殻にくっついてる場合むりくりはがすと血が出る(はるちゃんで経験済み)ので、そろ~りと一周割れたフタ部分をはがすと...ピョコン!と勢いよく出てくるヒヨコ🐣身体もスポンと抜け出てきて癒着はなかったようです。


殻割補助道具とひでよが脱出したあとの殻
あっさり出て来て拍子抜けましたが、良かった~

三蔵は殻割開始からあっという間に出て来たので殻の中の水分を含んだニュルニュルが身体についてましたが、ひでよの卵の殻の内側はすっかり水分がとんでカラカラになってました。癒着がなくても乾燥してしまうと脱出しにくいのかな?原因を知りたいですね。


育雛箱に移動した三蔵、スピード孵化の強者ですが
最初は大人しくて寝てばかりのヒヨコでした


育雛箱に移動したひでよ、これで一安心と思ったら
この後えらいことに...

ひでよの話の続きはまた次回。
ちなみに温めていた卵は4つでしたが孵化したのは3つ、残った1つを孵化予定日+3日間温めましたが...


中を確認したところ、無精卵(または未発生)でした
死籠りや中止卵でなくて良かった~

命を持った3つの卵が無事に生まれることができてほんと良かったです🐣🐣🐣✨

たった1週間前の話ですがこうやって書いてるとはるか前の事のようです。この時はてんやわんやでしたが、おかげさまで今は人間もちゃんと寝れております、ヒヨコの成長を見ていただきありがとうございます!

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング