うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ヒヨコの指曲がりは危険 #ヒメウズラ孵化計画2024

スポンサーリンク

ここ3日くらい梅雨の晴れ間ですが、くっそ暑!昼間の室内34℃とかなってとうとう冷房(28℃設定)つけてしまいました...夏は好きですが、梅雨明けたら一体どんだけ暑くなるのか?ヤバそうです💦🌞

前回は3ヒヨコの誕生記でしたが、今回は生まれた後のひでよのお話です。
↓前回はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com

🐣ヒヨコの指まっすぐ伸ばし作戦

最初の嘴打ち(卵の殻に小さくヒビが入る)から約1日後、本気の殻割をスタートして2時間ほどかかり、最終的に人間が手助けして卵から出て来たひでよ。卵の中で頑張ってた時間が長かったせいか、足の指がグーの状態で閉じたままでなかなか開きませんでした。


卵の中のヒヨコの姿勢、足指をまるめた形で収まってます
何らかの理由で孵化が遅れると指が伸びにくくなる確率が上がります

生まれて1時間ほど孵化器にいたひでよですが、指が丸まったままでもびょんびょん跳ねるように移動し、すごく元気だったので育雛箱に移動させました。


足の指は丸まったままですが、ホカホカ育雛箱へ移動
先輩のミナと三蔵もすでに両隣の部屋にいます

深夜から朝にかけて生まれた3羽を育雛箱に移動し終わってほっと一安心、ほとんど寝ておらず変な汗もかいたのでシャワーを浴び(この間30分ほど)、育雛箱をチェックすると...。ひでよが仰向けにひっくり返って寝ていますが何か様子がおかしい...急いで育雛箱から出すと目を開けずにぐったりしています、短時間に一体何が!?

どうやら動き回っているあいだにひっくり返ってしまい、床敷の布のシワにはまって起き上がれなくなっていたようです...。上の図のようにちゃんと歩ければなんて事ない布のシワ、寒ければヒーターに寄り暑ければ離れればいいんですが、足が使えないひでよはシワが自力で抜けられない谷になってしまったんですね。

↓こんな感じで自力で移動できてたので大丈夫だと思いましたが...うかつでした
www.youtube.com
ヒーターの近くでコケて暑いのに動けなくて死にかけたようです、すぐ育雛箱から出して、風を送って冷やし、水を飲ませたりしていたら『ピ...ピ...』と喋るようになり、暫くたって目を開けました。間一髪...もう本当に血の気が引きました。

そしてなんとか復活したひでよ、足が立たないままでは育雛箱は危険なのでもう一度孵卵器に戻しました。1時間ほど元気のない様子でしたが、再び元気に鳴いたり動き回ったりするようになりました、良かった~😭

www.youtube.com
復活したひでよ、早く救出できたので良かったです
ヒヨコのリカバリー力が高くて助かりました


この曲がった指をまっすぐにして、立って歩けるようにならないと
孵卵器から出られません...

まだ生まれたばかりだし、先ほどのダメージから完全回復してから足指を矯正しないといけません。場合によっては時間がたつと自然に指が開くこともあるので様子をみることに。
翌日の夕方になっても足指の状態は変わらないので、矯正作業を開始しました。手順は以下のような感じです。(これはあくまで我が家のやり方です)
小さすぎるヒヨコの足指をいじくるのに細心の注意が必要です、力を入れすぎると怪我させてしまいます。緊張で手プルプル&汗だくだくで作業。


丸まった足指をそろーっと開いて、小さく切ったサージカルテープに足の裏をくっつけます。だいたいキレイにくっつかないので、丸まった指を細い道具で伸ばします。うまく伸びたらもう一枚のテープを被せてサンドしてくっつけます。余分な部分を切り取ります(これはやらなくてもOK、間違って指を切ると危ないので)。
↓以上の工程を汗だくになりながらやった結果がこちら

うまいこと指を開いて貼り付けることができましたが
テープの靴に足を取られてコロンコロン転がるひでよ


指が伸びてテープが取れるまで1~2日は貼っておきます


テープ靴に慣れるまで転がってばかりです


テープが滑るので足が開いてしまいます
1日経って右足は良くなってきたのでテープを外す


いい感じに指が開きました これで立ち上がれます


2日経ってテープを外しました、立ってトコトコ歩けてます
右足の外側の指が内側に丸まってますが、この位であれば
成長とともに自然にまっすぐになります


両足ともきれいに指が伸びました


両脚の開きもなくなってシャキッと立っています
跳んだり跳ねたり自由自在です


最新のひでよです すっかり大人びてきました
いまや3ヒヨコの中で一番健康児です

と、このような状況だったため人間は暫くてんやわんやしておりました。
今回の教訓『ヒヨコが立ってちゃんと歩けるまで油断するな』でした...超反省です。あと足指矯正の改善点としては、足裏に貼るテープは滑らない素材が良いのでスポーツ用の布テープとかが良いかもしれません。また矯正の機会があったら試そうと思います。

現在生後2週間になった3ヒヨコですが、ちょっと前にミナが体調を崩して復活し、続いて三蔵が体調崩して今ちょっと元気がない感じですが、みんなゴハンはよく食べているので大丈夫だと思います。夏場の育雛は楽なはずだったんですが、意外な落とし穴がありますね、その話はまた別途しようと思います。

毎日猛暑なので人間も熱中症に気をつけないといけませんね、皆さまもなにとぞご自愛ください。

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング