うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

三週間たったヒヨコ #ヒメウズラ孵化計画2024

スポンサーリンク

灼熱地獄の一週間でしたがやっと梅雨が戻ってきました、曇り空でまだ気温は高いですが直射日光で無いだけ良いですね、本格的に雨が降り始めたらぐっと涼しくなるでしょう。

🐥🐥🐥体重 約7倍になりました

先週ミナと三蔵が体調を崩すことがありましたが、いまは3ヒヨコ揃って元気いっぱいでモリモリごはんを食べております。ミナの体調不良は恐らく育雛箱の温度が低かったのが原因で、三蔵の体調不良は逆に温度が高すぎたせいではないかと推測しています。とはいえ、同じ育雛箱を3部屋に仕切って住んでいるヒヨコ、部屋によってそこまで違うかな?という感じですが、そこは個体差によるのかもしれません。


現在のヒヨコトリオ、身体はすっかり大人の羽根
顔だけヒヨコのヒヨコマスクレスラーみたいですw


ヒヨコ部屋の掃除のときだけ3人一緒に待機ルームに居ますが
すぐくっついてわちゃわちゃします


左ひでよ、真ん中ミナ、右三蔵
体重はひでよ26g、ミナ27g、三蔵28g
生まれた時は4~5gだったので、約7倍です


ミナと三蔵は頭にモヒカン毛が生えてきました

性別予想は、ミナ♀、三蔵♂、ひでよ♂ でしょうか。甘えん坊ミナ、活発な三蔵は何となくイメージできますが、マイペースすぎるひでよがどっちか微妙ですね。羽根色はシルバー卵のミナは順調にシルバーに成長していて、シナモン卵の三蔵はシナモンに、同じくシナモン卵のひでよはゴールデンパールかレッドブレスト模様になってますねw 今後性別によってそれぞれどう変身していくのか楽しみです。


人間のひざの上のひでよ、風切羽の真っ白パイドが綺麗です


顔にいっぱいゴハンをつけてガビガビしてますが
予想より明るいシナモン色になりつつある三蔵
足は浅黒いですが、クチバシの色は薄くて面白い


白に近いかなり明るいシルバーに変身中のミナ
抱っこするとすぐ赤ちゃん鳴きで甘えます
なんとなくモチモさんを思い出す表情です


部屋んぽ中、このトリオは不思議と落ち着きがあって
パニックになってあちこち行かないので助かります


3人で人間のヒザの上 大きくなったなぁ~

部屋んぽに出すとちゃんとパタパタと飛行練習もしますが、3人ともむやみに暴飛行せず上手にちょい飛びを楽しんでいて、見ている方も安心です。


みんなが大きくなったので、広いヒヨコ部屋に引っ越した直後
タオルふとんでくつろくミナ氏


きれい好きのミナさん絶賛羽繕い中


ひでよはモリモリごはん食べ中です


このあと広くなった部屋で手足を伸ばして
ゴロンゴロン昼寝しまくってましたw


ちらかし大将の三蔵、ごはんを散らばしまくります


癖っ毛なのでスリムに見えますが体重はトリオで一番多いです

あと一週間くらいで頭のヒヨコ毛が大人の羽毛に生え変わると、見た目は一人前の若鳥になりますね。身体の羽根はサイズが小さく、まだ量が少なくて成鳥と同じ保温効果はないので、今後身体が大きくなるにつれ大人サイズの羽根にさらに生え変わります。
ほわほわヒヨコの期間はあっという間に過ぎてしまいましたが、大人の羽根が揃って温度変化に強くなってくれると飼い主は安心です。

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング