うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

性別確定!

スポンサーリンク

台風5号で大変な被害を受けている地域もあり早い復旧が望まれますが、続いて7号が迫ってきていますので、通過ルートにお住まいの皆様はお気をつけください。うずら話のいる地域はカンカン照りで少しくらいなら雨が欲しい感じです(台風はわりと慣れっこ地域でもあります)。

ヒメウズラ隊は相変わらず元気ですが、きょうの朝ヒヨコトリオの体重計測&ゴハン皿回収のため、三人を待機ルームに一緒にしたところ何やらドッスンバッタン大騒ぎを始めました。ちょっと見ていると一番の先輩のミナさんがサンちゃんをつっついてサンちゃんがバタバタ逃げています。


大暴れ、と思ったら...

甘えん坊のミナさんだけど、サンちゃんと馬があわなくてイジメているのかな?部屋を分けないと、、、と思った矢先、なんとミナさんサンちゃんにラブアタック!完全に漢の行動を取りました!そしてついでにひでよもサンちゃんにラブアタック!しようとしておる😅嫌がるサンちゃんが逃げ惑ってドタバタしていたのでした...。漢の唸り&雄叫びを聞く前に、ミナさんの性別♂と確定しました!我が家初のシルバー男子です✨


この漢ですw


もう正直、見た目だけで♂とわかる月の輪


月の輪の幅が細いのであるいは?と思ってましたが

見た目で♂と解るのにちょっと迷っていたのは、ミナさんがかなりの甘えん坊だからですw 立派な成鳥の姿になってもいまだに、ナデナデでピルピル甘えヒヨコ鳴き&クチバシブツブツ(鳥さんはご機嫌だとクチバシをこすり合わせて小さく音を出します)してくれるので、この甘え上手に惑わされましたね!w (にしきどんの時も雄叫びを聞くまで迷いました)

↓どっちかなーと言ってた頃
uzurabanashi.hatenablog.com

このドタバタのあとゴハン皿にゴハンを入れて、トリオを部屋に戻して暫くたった頃、ミナさんが他の先輩♂隊員の雄叫びに合わせて唸り&雄叫びを始めました。ひでよはまだ初雄叫びはしてなさそうです。(人間が居ないすきに雄叫んでいるかも?)


モテモテでえらい目にあったサンちゃん、部屋の奥で警戒中 体重50g


ひでよ、体重41gからちっとも増えないちびっこ男子


小柄ですが元気いっぱいです

若鳥期は♀の方が体重がどんどん重くなり♂は45g未満で停滞するのですが、ミナさんは47gと太めなのも惑わされた理由のひとつです。


カメラが気になってのび~るミナさん


月の輪をちゃんと見たいのでとっ捕まえました
捕まってもピルピル言う甘えん坊です


前と比較してみましょう、これは7月25日ごろです
まだヒヨコ毛があったとき


これは現在、立派な♂隊員になりましたね~


胸の薄~く赤みがかった羽根は、もしかしたら
赤パンツならぬ漢の赤胴なのかもしれません


シルバーの左側が♂、月の輪の形状が違いますがそっくりですね

水無月に一番手で生まれた水無さんですが、漢なのでミナという音は女子っぽすぎます、というわけで水無豊(ミナト)に改名することにしました。
これでヒヨコトリオは、水無豊(ミナト):シルバー♂、サン:シナモン♀、ひでよ:ゴールデンパールパイド♂、と確定しました。
ヒヨコトリオの成長を見てくださってありがとうございました🙏、今後のオモシロトリオの活躍?も見てもらえると嬉しいです✨

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング