うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 いまさらすぎる疑問解消 はてブ(※追記 必見あり)

スポンサーリンク

まさに「おまえ何年やってんだよ!」という感じの疑問が本日解消されたのですが、それは何かというと...


思い込みって、ヤバい

はてなブックマークの謎

いつも拙ブログの記事に「はてなブックマーク」でコメント下さったり、ブックマークして下さったり、とても嬉しく感謝することしきりなのですが、どうもこの「はてなブックマーク」の仕組みがピンと来ないまま約5年経ってしまいました。


解せぬ....

はてなブックマークコメントはブログ記事の一番下に↓このように表示されますが、長年の謎だったのはオレンジで囲った部分、★についてです。

画面1

コメントの末尾についた複数の★

まあこの★はうずら話が別の画面からつけたものなのですが、この★をつけるためには以下の「B!ブックマーク」のボタンをクリックすると...

画面2

この左側のボタンをポチっと

以下の画面が表示されます、ここで頂いたコメントについて★を付ける事ができます。

画面3

ポチポチっと★をつけます

しかし不思議なのは、画面3にはコメント付きブックマークのみ表示されており、画面1に表示されていたコメ無しブックマークは表示されていませんので★を付けることができません。
最初は『コメ無しブックマークに★をつける事は出来ないんだな』と思ってそれ以上追及しませんでした。しかしそれ以降、たまに他所のブログのブックマークを見ると、コメント無しでも★がついているのをちょいちょい見かけて『あれ?★ついてるコメ無しブックマークあるな、★つけられるようになったのかな...』と思い...

画面4
この画面で★がついているブックマークを見かける

画面3を見てみますが、相変わらずコメ付ブックマークしか表示されません...『一体どこであの★は付けられているのだ!?』 で、はてなのヘルプを見たりググってみたりしましたが結局わからず、『...有料ブログだと付けられるとか、そういう事だろうか...?』とかw 今にして思えばあほだなという考えをしたりしつつ、それ以上追及しませんでした。
そして今日、コメ無しブックマークのリンクからブックマークして下さった方のブックマーク一覧に飛んでみた所....

画面5
ブックマークされた自分の記事のところで、★が付けられた!

ここだったんかい....

やっと見つけましたw 何故いままで気づかんかったのか...これは完全に自分の『自分のブログについたブックマークは、自分のブログ機能上で扱うことが出来るはず』という思い込みでした。ブックマーク機能はむしろ外部に向けた機能だという事に思いいたりませんでした。

....でも、実際解りにくくないですか?w コメ無しだって画面3から★つけられたっていいじゃないw
いにしえのはてなダイアリーからのユーザー様なら知ってて当然かもですが、正直いまだに『なんなんだろうなぁ~?』と思う次第ですw(しつこい)


いや~解決解決w

というわけで、これまで★がつけられなかった(つけられたんですがw)コメ無しブクマ、これからはスッキリした気持ちで★をポチポチさせていただきます!


これな

追記 必見!!

早速この記事のはてぶコメントにて、【実はここからコメ有無ブックマーク一覧出せて★付けれるぞ!】情報をいただきました!やはりさっさといにしえの賢者に教えを乞うべきでしたw
コメ有無ブックマーク一覧を表示するリンクは画面3の右側、サイドバー部分のここ↓の「すべてのユーザーを見る」をクリックすると...


...おまえだったのか...

なんとw ポップアップウィンドウでコメ有無ブックマーク一覧が表示されました!おお~👏

画面6

ぜんぶに★ポチポチできますわ~!🎶

って、画面3をなぜこうしない??と思うんですよ?w
...まあ何か理由があるのでしょう😅
というわけで、このポップアップコメ有無ブックマーク一覧の存在を教えていただき、本当にありがとうございました!
これで完全にスッキリ&楽にポチポチ出来るようになりました~✨

※追記を再投稿にしようと下書きに戻したら★&ブックマーク消えてしまいました、せっかく付けて頂いた皆様、申し訳ありません!😭

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング