うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

よいお年を #ヒメウズラ

スポンサーリンク

あっという間に大晦日ですね、お昼から山奥の先祖のお墓を掃除&お参りしたら我が家の2023タスクは全て終了です。比較的暖かいまま穏やかなお正月が迎えられそうで嬉しい限りです。

冬場の育雛はむずかしい🐥🐥

3日前にミトちゃんが体調不良でゴハンを食べなくなり病院に行きましたが、いま現在復活してちゃんと食べるようになりました。具合が悪そうなのに、フン検査も診察もこれといって悪い点はない...『人間でいうところのちょっと風邪ひいて調子悪い感じかも』という診断。これがという原因が無いので、整腸&炎症抑制を広くカバーするように調剤してもらいました。


常夏ホカホカルームで寝る大福みたいなミトちゃん


体重は47→45gと2g減、いっぱい食べて挽回するのだぞ


ていうか何で具合悪くなったの?
ミト『わかんない...』
寒かったのかなぁ?冬はヒーターが入っていても油断できないな...


やっぱり育雛は夏がベストですね
ミトワカコンビが夏を体験するのはまだだいぶ先です


ミト『なつはたのしいの?』
あったかくて外で遊び放題だよ~


一方こちら、暴れまくって元気すぎるワカ坊
体重は42gからなかなか増えませんが行動が
やんちゃ坊主っぽくなってきました


ワシャワシャ同じところを動き回るので
パインチップが反対側によってしまいます


ワカちゃん、あんたも寝る時はちゃんと
温い場所選んで寝なさいよ
ワカ『わかってるよーだ』

ホカホカルームの中でもゴハンを設置してる付近はあまり高温にならないようにしてあります(ゴハンが傷むことは無いと思いますが、念のため)、暑く感じるときはその付近でごろ寝する姿をよく見ますが、ヒーター近くに密着して寝てる事は無いので寒くはないと思うのですが...予期せぬことが起きるので油断大敵ですね。

本年は我が家のヒメウズラ隊を見てくださり、楽しいコメントやブックマークなども頂き、誠にありがとうございました!🙏✨
みなさま、良いお年をお迎えください🎍✨


ミトワカ『よいおとしをー🐥🐥』

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング