うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

がんばれ天パー爺 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

クリスマス前の極寒が嘘のような温暖なクリスマス明けになり、年越しに向け片付けや掃除をやる元気が出てきました。

天然パーマの爺さん 初の不調

ヒメウズラ隊には6歳4ヶ月の長老爺さんトリオ=はっちゃん(八郎次)&久ちゃん(久蔵)&トイチ氏(十一)兄弟がいますが、今週頭ごろからトイチ氏が不調になり現在ホカホカルームで療養中です。朝ゴハンの時ヒーターに寄って元気なく丸まっていたのでホカホカルームに移動。もともとスリム爺さんですが冬で餌を増量しているのに痩せている...もうだいぶ歳なので、もしかすると...と思いつつ、ゴハン皿を見ると食べてはいますが、比較的大きい粒コーンは残しています、歳のせいで大粒を食べる気がしない?


ホカホカルームの隅っこからノソノソ出てくるトイっさん

暫く保温して様子を見て、食欲がないようだとトイチ氏生まれて初めての病院だな、と思いましたがゴハンはちゃんとついばんでいます。大粒は苦手なようなので、ヒヨコ用の高タンパク小粒餌にチェンジしました。
食べている証拠に小ぶりながらもフンはたくさん出ています。食欲があるのに何故痩せたままなのか??ゴハン皿にミルワームを2匹入れておきましたが、こちらは口をつけておらず。やっぱり多少お腹の調子が悪いのかな?と思いきや...


ピンセットでミルワーム位置をガイド、一所懸命食べようとするトイチ
何度もくわえては落とし、飲み込むまで時間がかかりますが
美味しそうに食べています、良かった~✨

トイチ氏の動きを見ていると、どうも目が良く見えていないようです。ミルワームだ!と喜んで食べようとしますがクチバシの照準が合わず見当違いの所を全力でつついたりしています。このせいでミルワーム残していたのか!原因が解ったのでうまく食べられるように補助したらパクパク飲み込んでドヤ顔していましたw
この症状、銀ちゃんもちょっと前に同じようになり、ミルワームや小さいものをなかなか咥えられなくなりましたが、今は殆ど治っております。(その時副食に追加していた餌を止め通常の餌だけに戻した所改善しました。おそらくこれが原因?と思ってますが、断定はできません。)銀ちゃんももう御年5歳7ヶ月なので、歳のせいもあるかもしれません。


豆腐も小さいカケラだと的が外れるので
大きいかたまりをドーンと置けばモリモリ食べられます

トイチ氏の場合普段と違う餌は与えてませんでしたが、スリム体質のせいで寒さがこたえた?それで食欲落ちて栄養状態悪化→視力に影響→余計痩せる、こんな感じではないかと推測しますが...ともかく栄養をつけないといけませんね。


見えにくいので前かがみ、座頭市みたいなトイっさん
トイチ『するってえと、おめえさんたちゃなにかい?』


ヒヨコルームのそばで一晩中明るくしておくから
いつでも食べたい時にモリモリ食べて栄養つけるんだよ
トイチミルワームならいくらでもたべるよ!』

もう年寄りだからと一瞬諦めかけましたが、よくよく観察するのが大事ですね。

↓兄貴の久蔵氏ピンチの巻はこちら
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング