うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

最強爺ピンチ #ヒメウズラ

スポンサーリンク

台風襲来で一瞬涼しくなりましたが、去った後はまた暑さ逆戻り&湿度+不快指数爆上げでぐったりしております。
ノロノロ台風のせいでひょうたんのネットはぶっ飛び、真っ直ぐ伸びていたヒマワリたちは横倒しになっていました。この時期に台風って珍しい気がしますが...次の7号がまた日本に向かってきているので困ったもんですね。

最強じいさん、人生初の病院

今週のはじめごろの話です。いつものように仲良し隊員同士を順番に放鳥し、八ちゃん久ちゃんコンビの番になりましたが...


座ってお腹を床にくっつけて、目を閉じて首を下げている
お腹が痛いのを耐えている時、よくこういう挙動をします

いつもは二人の部屋の扉を開けておけば、勝手に飛び出してきて元気に遊ぶのですが、出てきた後の久蔵氏の様子がおかしい。上の図のようにうずくまって元気がありません、こんな久蔵氏は初めて見ました。急いで病院へ。


これは病院から二日後の久蔵氏
いちおう元気そうにしております


人間に馴れていない久蔵氏、撮られるのもちょっと怖い

診察の結果
・糞の状態は悪くないので消化器官の問題ではなさそう
・腹部触診で何か固いものが触れるので、何かしらの腫瘍の可能性
という事でした。
急に具合悪くなったので驚きましたが、腫瘍がじわじわ育って来てとうとう症状(痛み)が出た、という感じではないかとの先生のお話でした。
現在5歳11ヶ月、あと10日ほどで6歳になる久蔵氏、ヒメウズラ年齢としてはかなりの爺さんです。「だいぶ歳だからなぁ~」と言うと先生も頷いていました。


やっとこっち見てくれた久蔵氏、オケツの羽根がボサボサなのは
最近放鳥のたびに八ちゃんにむしられてたせいです


今のところよく食べよく動いています
6歳の誕生日は迎えられるかな?

病院に行った時点では相当良くない感じで、これはもう厳しいかも...と思いましたが、帰宅し薬を飲ませて暫くしたら妙に活動的になり、ゴハンも少し食べるようになりました。『鎮痛効果で一時的に元気になったかな?』と思いましたが、二日後にはうつむいて動かなくなる事もなくなり、時たま『グォ~~~』と女子にアピールする唸りまでするようになり、あの死ぬほど具合悪そうなのは何だったんだ?状態です。
まあ人間でも腫瘍のような病気は良い時と悪い時がありつつ、徐々に終末期に進んでいくものなので楽観視は出来ませんが、今のところ再び元気にチョコマカしておる久蔵氏です。

蒸し暑いのでアイス食べたくなりますが、うずら話のチョイスはカロリー高すぎ!というご指摘を頂きましたのでじっと我慢、週に一個くらいに控えようと思いますw(いや、元から毎日食べたりはしてませんよw)
兎にも角にもジメジメと蒸し暑いので、熱中症と夏バテには気をつけましょうぞ!

↓久蔵氏の最強伝説はこちら
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング