うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

最強爺 #ヒメウズラ

スポンサーリンク

🥊 シマシマの防衛なるか?

前々回、狂暴シマーフォン選手について記事を書きましたが、今回は続編ということで...
↓前々回の惨状
uzurabanashi.hatenablog.com

🥊 手加減しない高齢者

すぅさんをはじめぶんちゃん、にしきどん、ついでのハタ坊と若手がことごとく倒されてしまったので、ま~無理だろうなと思いつつ長老♂の二人組、はっちゃん(八郎次)と久蔵氏を参戦させてみました。二人はあと数日で亡き長老半ちゃんの5歳8ヶ月と同じ歳になります、この調子だと我が家のご長寿記録を更新してくれそうです。
まずは久蔵氏登場、いつも『♂だろうが関係ねぇ!』という勢いでトイチ氏にラブアタックしているので、正真正銘の女子ならもっとハッスルするんじゃないか?と思いきや...


久蔵氏とシマちゃん初対面、絶好調シマちゃんさっそく威嚇のキーキー鳴きです
かわいこちゃんを前に久蔵氏が速攻アタック...するはずですが...何やら機嫌が?
久蔵氏がシマちゃんの背後を取りにいく...と思ったら頭に強烈パンチ!!
その後も容赦なくパンチを浴びせる久蔵氏(^o^; 初めてもらう本格的な攻撃にビックリ&固まり気味のシマーフォン選手、キーともスンとも言わず逃げるばかり。しかし久蔵氏の攻撃の手は緩みません、シマちゃんの背中にかみつくわ、羽根をむしるわ暴力がすごい!
シマちゃんを♀と認識出来ないのか、最初に威嚇されてスイッチが入ったのか解りませんが、我が家のこの世代の♂隊員は漢同士でケンカ慣れしておるので、爺でも本気出すとめっぽう強いです。
初対面でキーキー言う失礼な小娘に『れいぎがなっとらん!このじゃじゃうまが!!』と怒るガンコ爺を見ているようでした。

ほっとくとシマちゃんの頭がタンコブだらけになってしまうので
急いで救助&避難

今回写真でなく絵になってる理由は、ガチファイト(一方的な)で写真撮るどころではなかったためです。(^o^; いや~久蔵氏のまさかの暴力ジジイっぷりには驚きました。
ヒメウズラには色んな羽根色がありますが、シマちゃんの体の色は必ず♀の柄、同じ柄の♂は存在しません。なので、たいていの♂隊員はこういう柄の相手がいるとすぐ♀と認識するのですが...ちょっと謎ですね。

気をとりなおして次にはっちゃん投入、はっちゃんは優しいので暴力爺にはならない...はずです...

なんとかシマちゃんの背後をとりたいはっちゃん、力を加減して首根っこの羽根をくわえて抑えに行きますがシマちゃんがぐるぐる動いて良いポジショニングになれません。しばらくこの攻防が続きましたが、優しいはっちゃんが諦め、シマちゃんの威嚇に遠慮する若手男子と同じ結果になってしまいました。まあ暴力爺にならないだけマシ、というかこれが正しい漢の行動ですw
長老男子5歳8ヶ月、シマちゃん11ヶ月かぁ、すごい歳の差ですね。鳥の世界にも世代間で文化の違いがあるのかな?あったら面白いですね。

🥊 シマちゃんおつかれさん


想定外のえらい目に合ってしまったシマーフォン選手
シマ『びっくりした~むかつくわ~あのじじい!』


も~シマちゃん誰彼かまわずいきなりケンカ売るのやめなさい、またボコボコにされるぞ!
シマ『...つぎはまけないもん...ナデナデきもちぇ~』


いや無理無理、百戦錬磨の長老たちを甘くみたらあかんて
シマ『...いや、つぎはがんばる!』

次があるか無いか、無さそうですがw 今年はヒヨコ孵化計画はありませんので、カップル誕生を頑張る必要はありません。しかし、まめちゃんやとくちゃん等、♂隊員に慣らさず大きくなった♀隊員の子孫を残す事が出来ませんでしたので、早めに誰かと仲良くなっといてくれたら良いなと思いデート大作戦をやっております。姉妹のオカラちゃんとクロコちゃんは、シマちゃんほど気が荒くないので、♂隊員が本気出せばカップルになる可能性はありそうです。(ギクシャクしていたオハコ隊長とはるちゃんは元通りすっかり仲良くなりました。)
シマちゃんがお嫁さんになる日はいつの日か...長い目で見ていきたいと思います。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング