うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 すごいぞ!Cassowary

スポンサーリンク

一度は本物を見たかった念願の生き物を見ることができました。それはCassowary=ヒクイドリです!

🔥カッコ良すぎる鳥


写真や動画で見た通りの姿!鮮やかな頭の色に真っ黒でフサフサの体
そして長くて鋭い足の爪、迫力満点!まさに恐竜の子孫です


10年ほど前にこの羽毛のあるT-Rexの想像図が出回ってT-Rexファンの間に激震wが走りましたが、この黒い羽毛のネタ元はヒクイドリちゃんではないでしょうか。
(この想像図はどこかのイラストレーターさんの作品で、学術的なものではないそうです)


ゴハンのあとで眠くなったのか、地面に座っていました


黒い胴体の長さは1mくらいでしょうか、体重は50kgくらいだそうです


たまにこっちを見てくれますが、まったりしていて殆ど動きません

『世界一危険な鳥』と言われていますが、大きな目でゆっくり瞬きをする表情を見ているととても賢そうで可愛らしい感じがしました。いっぺんナデナデしてみたいなぁ...殺人キックをくらいそうですが。
↓ちょっとだけ動くヒクイドリちゃん
youtube.com
すこし待てば立って歩いてくれるかなと思いましたが全然動く気配なく、しばらく他の鳥さんを見て(鳥がたくさんいる動物園です)またここに戻ってきましたが...


ちょっと移動していましたが、また地面に座っていましたw


ヒクイドリちゃん『・・・(チラッ)』
今度はお尻を向けて座っているので、どう頑張ってもこんな写真しかとれない


2時間ちょっと居ましたが、ヒクイドリちゃんが歩くところは見れませんでした
せっかく来たのでお土産ものを少々購入

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2b/Southern_cassowary_at_MAV-USP.jpg/800px-Southern_cassowary_at_MAV-USP.jpg
ヒクイドリの骨格。翼の骨はほとんど退化していますね

https://64.media.tumblr.com/2344eacbdf48e23c3c1bfd68e6f6465d/127ac307c89d2a5f-c3/s540x810/8cc68069ca7cf74784fbcb2b7d8f95c2fc2dba39.png
翼の羽根は軸が何本か生えたような感じらしい、よく見ないとわかりませんね
これを動かしてる画像や動画は見つけられませんでした

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/62/Avestruz_alta.jpg/800px-Avestruz_alta.jpg
これはダチョウの骨格。小さいながらもまだ翼の骨格がありますね
これがないとあの豪快な求愛ダンスはできませんね

↓ダンシングダチョウさん
www.youtube.com

うずら話はヒクイドリちゃんが歩くところをすごく見たかったのですが、今回は残念ながら見られませんでした。また見に行ける機会があったら、その時はぜひ優雅に歩いてほしいです。

↓砂浜をゆっくり歩くヒクイドリちゃんの足の運び方、なんとも美しいです
www.youtube.com
↓怖いけど可愛い~~ 浜辺でついてくるヒクイドリちゃん
www.youtube.com
↓木に荒ぶるヒクイドリちゃん
www.youtube.com
↓世界で唯一訓練されたヒクイドリちゃん 可愛いなこりゃ
www.youtube.com
↓本当に世界一危険なのか?キック力はダチョウのほうが凄いようですね
cocreco.kodansha.co.jp
こんなに大きくてパワフルな鳥と、我が家のちぴっこヒメウズラ隊が同じ鳥類なんだから面白いですね。

ヒクイドリの他にも『キーウィ』『カカポ』『アメリカヤマシギ』『ハチドリ』『ライチョウ』など一度見てみたい鳥がたくさんいます。

↓白いキーウィバードが孵化したところ、可愛いですね!
www.youtube.com
ゴハンをもらう白キーウィの子供
www.youtube.com

↓森の妖精 カカポ
www.youtube.com
↓親子で面白ダンス アメリカヤマシギ
www.youtube.com
↓寝相がすごいハチドリ(これはTorporという休眠状態だそうです)
www.youtube.com
↓絶滅が危惧されている 丸々可愛いライチョウ
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング