うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 いろんな鳥 Part.2

スポンサーリンク

🐓走鳥類

地上を走って移動する(飛べない)鳥を走鳥類というそうです。ヒクイドリちゃんもキーウィバードもこの仲間。


エミューちゃんです 大きいですね~スラリと長い足


ヒクイドリちゃんとはまた違う迫力がありますね


首をキョロキョロ動かしてこちらをうかがっている様子


もう一羽は座ってお昼寝中 こんもりしていますね


同じ柵内に二羽以上いると寂しくなさそうで良いですね
気の合うもの同士でないとダメですが

↓この巨大な鳥と座敷で同居している人がいます
エミューの寿命は20~30年、最期まで大事に飼ってくれそうですね
www.youtube.com

エミューちゃんの隣の柵にはレアちゃんがいました

エミューより一回り小さいです、足が細くて美脚ですねw


羽根がフッサフサです


おしりの白い羽根がフワフワに見えました
ナデナデしたら気持ち良さそうです


ダチョウさんです 背が高かったですね~
足がサラブレッドの後足のように長くてかっこいい

↓動くエミューちゃんたち
www.youtube.com

『走』鳥類というくらいなので、広い草原を全速力で走る姿を見てみたいですね。

🐐🐢ヤギさんカメさん

鳥類じゃないですがwご紹介


小さいヤギさん のんびり座っています


大きいヤギさんがトコトコ近づいてきて


座ってるヤギさんに強引に頭相撲(しかも💩しながらw)


仲良しみたいです


立派な角ですね。柵で体をこすってカイカイしていました
ヤギさんや羊さんは口元がプヨプヨで可愛い

↓ヤギさんの頭相撲
www.youtube.com


ケヅメリクガメちゃん 昼寝中なのか全然動きませんw
50~60cmくらいでしょうか


もう一頭小屋の中を歩いていました 二頭とも大きい
寿命は30~50年、最大で80cm・50kgになるそうです
可愛いからって安易に飼わないようにしないとですね

🐦家禽から猛禽までいろいろ


可愛いニワトリちゃん達、砂に座って気持ち良さそう


これはチャボちゃん 小さくて可愛らしい
うずら話が子供のころ家に茶色いチャボっこがいました


これは尻尾の長いフェニックス?というニワトリさんのようです


これはマナヅルさん 座ってリラックスしています
羽根色のグラデーションが綺麗です


眠いのか、羽繕い中か


立ってる子もいました、優雅な立ち姿です


タンチョウヅルさん 細い足ですね~
体の白黒と頭頂部の赤の配色が絶妙なかっこよさ


シュッとしてますね


ギンガオサイチョウさん 頬が銀色なのでこの名前だそうです
頭の上に大きな鶏冠がありますね


シロトキさん ケースに入った小魚を夢中でつまんで食べていました
小さいサイズのトキの仲間ですね

水鳥エリア、フラミンゴがたくさんいましたが写真とってませんでした。
その代わり...

ペリカンちゃん けっこうな大きさです
胸の羽繕いに熱中していました


カキカキカキカキ
まん丸いお腹と内股が可愛い


ペリカンちゃんの『食べようとする』シリーズは結構笑えます

↓何としてでもカピバラを食べようとするペリカンちゃん、さすがに無理やろw
www.youtube.com
こういうコミカルな姿は可愛いですが、なんでも食べるどう猛さがあるので
動画検索は閲覧注意(怖)です(^_^;

↓飼育員さんに構って欲しすぎるペリカンちゃんの動画が可笑しすぎますw
karapaia.com


カモメさん トコトコ速足で歩きまわります


こう見えてやはりどう猛、というか獲物丸呑み派なので閲覧注意動画多しw

↓ベルギーのカモメものまね大会
www.youtube.com


コールダックちゃん 小さいアヒルです
可愛くないわけがない、悶絶級の可愛さ

ワシやタカなど猛禽類もたくさんいました、一部しか撮れてませんがご紹介

ハヤブサちゃんです 目が大きくて可愛いですね
近くにとまってこっちを見てくれるので撮りやすい


黄色い足も可愛いですが、大きくて鋭い爪が迫力です


この目と爪に狙われたら、我が家のヒメウズラ隊員は逃げきれないかも(怖)


とにかくカッコいいですね

↓動くハヤブサちゃん
www.youtube.com


シロフクロウさん 写真映えする白い顔
カフカで可愛いですね


手前の子は眠そうなウィンク
なにげに奥の子の表情が面白いです


奥で何か言ってますw


二人でシンクロしてますね


奥で大アクビwww

↓動くシロフクロウちゃん
www.youtube.com
白い羽毛は寒冷地の雪の森林でのカモフラージュに特化したのかな、と思いましたがツンドラ、草原、湿地、岩場などの開けた場所に生息するそうです。
ja.wikipedia.org

🐦一番可愛かった大賞は

園内を一通り見終わって管理事務所内にあるおみやげコーナーへ、すると展示外の場所にとんでもない伏兵が!


白文鳥ちゃん ツボ巣の中からチラッ 可愛い


今回うずら話がKOされた可愛さ、フレンドリーセキセイちゃん
スマホカメラを向けると『ん?なんでワイをとるの?』という顔


じっと見ているといそいそ寄ってきてこの姿勢w
クチバシをナデナデすると『なんだおまえ』という顔で
じっとこちらを見ていて猛烈に可愛かったです
うずら話のこの日の可愛い大賞はセキセイちゃんに決まりです

ここのセキセイちゃんや文鳥ちゃんは園の生き物というより、
事務所の人が飼っているペットっぽい感じでしたね。


特別ゲストww 昭和感がすごい

今回上手に撮れなかった鳥さんや哺乳類(キツネやタヌキ、小型の猿など)がまだまだ居ました。色んな生き物が見られて嬉しい反面、区切られた空間に入れられてるのが可哀相に感じる場所もありました。安全で食べるものに困らない環境だから幸せだ、という考え方もありますが、本来すべての生き物の生息域や行動を制限するのは生物自体の生態と自然環境だけのはずなので...。こんな事言っても我が家のヒメウズラ隊も家の中にずっといるわけで、本来のヒメウズラという生き物のあるべき姿ではなく(そもそも日本に居なかった鳥ですから)、真に幸せとは言えません。綺麗ごとかもしれませんが、人間に合わせて暮らさせて申し訳ない、そしてありがとうと本当に思うわけです。

生き物の保護も、駆除も、基準はあくまで人間の都合なんですよね。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング