うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

鳥類の単為生殖(発生) #ヒメウズラ

スポンサーリンク

ちょっと前からXで、ヒナの頃からずっと一羽飼いのジュズカケバトの♀が生んだ卵からヒナが孵化したと評判になっており、経過を見守っていたのですがとうとうYahooニュース↓にまでなったそうですw
news.yahoo.co.jp

ヒナはもちろん可愛いですが、この母鳥のジュズカケバトさんがなんとも可愛らしい顔をしています。


🐣単為生殖

単為生殖(たんいせいしょく、英語:parthenogenesis)とは、一般には有性生殖する生物で雌が単独で子を作ることを指す。有性生殖の一形態に含まれる。 by Wikipedia
無脊椎動物や爬虫類や魚類で聞いたことあるな、と思ってましたがごく稀にとはいえ鳥類にも起こるとは知りませんでした。母親の遺伝子のみを受け継ぐことになるので、クローンに近い状態になるんでしょうか?
ja.wikipedia.org
過去の記事を探すとカリフォルニアコンドルがありますね。
www.cnn.co.jp
www.nikkei.com
その他には主に飼育下の家禽、七面鳥やニワトリなどで単為生殖が報告されているそうですが、下記の『東京ズーネット[公式]』さんの投稿に驚くべき鳥種の名前が...
赤い線で囲ったところにご注目


なんと!我が家のヒメウズラ女子にも単為生殖の可能性が!?


漢いらずなんて事になったら日々の努力が水の泡になっちゃうねワカ坊
ワカ『うーん ゆゆしきもんだいだよ!』

相変わらずぎんちゃん姐さんにいいように振り回されているワカ坊ですが、ワカ坊が受け継ぐトロロ家のオモシロDNA、可愛いお嫁さんをゲットしてぜひ次世代に繋げて欲しいです。

ま~しかし鳥類はほんとに凄いですね、ジュズカケバトの奇跡のヒナが元気に育ってくれるといいですね🕊✨

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング