うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 カテゴリメニューの階層表示が変になったら

スポンサーリンク

ブログパーツだったらしい

ちょっと前からサイドバーのカテゴリーメニューの階層の折り畳み表示が無効になり、作成したカテゴリがどわーっと全部表示されるようになっていました。はてなのバグかな~そのうち直るかなと思って放置してましたが、いつまでたっても復旧しないので調べたところ...

↓このブログに解決策がありました
blog.wackwack.net
カテゴリーの階層化はこちらの主さんが提供しているブログパーツだったんですね。
上記の記事の通りに修正したら、元のようにカテゴリメニューが動作するようになりました。外部ファイルとして読み込んでたスクリプトを、ソース直書きに変更するだけですね。

スクリプトタグ間に改行なしでペーストしたら動作不良になったので、↓のように改行入れたらうまくいきました、参考まで。(※追記あり


赤のCRマークのところを改行

(※追記
コメントで頂いた『参照ブログの記述例に、一番最後のスクリプトの閉じタグのコードミス(頭の<ですね)がある』点ですが、ここはうずら話も最初に気づきましたので修正してから、外部ソースをコピペしましたが初回上手くいかず→試しに改行してみたら正常に動いた、ので上記のように書きました。
しかしちょっと気になったので、試しにスクリプトタグ後ろの改行を削除してみましたが....ちゃんと動作しました (^o^;
よくわかりませんが、改行無くてもちゃんと動きますw 以上、補足というか後日談でした。)

このパーツを使っているデザインのブログで同じ現象が起きてるところをちらほら見かけるので、まだ気づいてない方も多いんじゃないでしょうか。ブログの動作やデザインにとって致命的なエラーではないので余計気づきにくいかもしれません。

それにしても蒸し暑くないですか?うずら話の住む地域ではまるで梅雨入り直前?という空気になっております、寒いよりいいですが微妙にバテますね。


↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング