うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

雑記 自然を聴く

スポンサーリンク

春、というかもう初夏の雰囲気ですが、田舎の自然はモリモリと活気を増して、あちこち賑やかです。
散歩に行って聴こえてくるのはこんな音。(ただの田舎の音ですが)

🌊海で聴こえる音

↓風が強い日の打ち寄せる波の音
www.youtube.com
この日は風が強く携帯のマイクでは風のビュービュー音ばかり拾ってしまいました。フワフワのついたちゃんとしたマイクだと風音は入らないんでしょうかね?


強い風で白波がたっています


ナマコのようなものが居ました


低い波でもドドーンと迫力のある音がします

この砂浜に沿って防風・防砂の松林があります。

↓松林 さんざめく虫の声
www.youtube.com
風の音に負け気味ですが、遠くの虫たち(蝉っぽいけど、何だろう?)が鳴くとそれに呼応して近くの虫たちが鳴き、虫の声の波が頭上を移動していきます。


面白い形に曲がりくねった松の木


集められた松落葉の山


竜のような迫力があります


遠くまで続く松林、巨木は時々倒れてくるので要注意


大昔、ガチョウやアヒルが飼われていましたが、今は何もいません

🌳🐸🐦山で聴こえる音

イモリどんのいる山ではこんな音が聴こえます。

↓森のなかの沼の近くでカエルちゃんの合唱が聴こえる
www.youtube.com
↓森の木々の間から聴こえるウグイスの声1
www.youtube.com
↓森の木々の間から聴こえるウグイスの声2
www.youtube.com


山へ行く途中、田んぼの脇の小川兼水路


段差があるので魚が住むには向きません


木々の葉っぱがこんもりと、夏に向けて急成長しています

なんちゅうことない田舎サウンドなのですが、なかなか良い音だと思っておる次第です。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング