うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

卵スイッチ vs 豆腐

スポンサーリンク

すっかり冬らしくなって来ましたが、ペットヒーターでぬくぬくの隊員達には緊張感が足りないようです。

我が隊の卵警戒メンバーはまめ師匠、銀ちゃん、とくちゃんの三名ですが、10月は全員優秀で産卵ゼロ、11月にとくちゃんが4つ(ゴハンやオヤツをサービスしたタイミングで)産み、12月に入っておさまったと思ったらとくちゃんがまたスイッチ入り2つ産み、いま3個目がお腹にある状態です。

🐤 体にいいけど爆食はダメ

今回のトリガーはオヤツの『豆腐』だったようです、そんな高カロリーじゃないから良かろうと思い放鳥時に好きに食べさせてたらスイッチONしてしまいました…とくちゃんは他二名よりだいぶ若いのですぐ反応するのかもしれません。

クリーム色のヒメウズラ
とくちゃん、豆腐爆食しすぎでしょ、卵やめてくれよ
とく『とうふおいしいよね!』

f:id:uzurabanashi:20201213201656j:plain
半纏の袖の上でナデられてご満悦

f:id:uzurabanashi:20201213201713j:plain
あんまりナデすぎると産卵を促すことになるので、ちょっとだけ

f:id:uzurabanashi:20201213201721j:plain
頭カキカキ

f:id:uzurabanashi:20201213201731j:plain
ん?なんか視線を感じるぞ

f:id:uzurabanashi:20201213201740j:plain
袖の向こうで銀ちゃんがうらやましそうに見ています
銀ちゃんはナデナデは好きなのに、捕まるのが嫌で目が合うと逃げます

f:id:uzurabanashi:20201213201749j:plain
袖のシワに良い感じに収まって落ち着いているとくちゃん

f:id:uzurabanashi:20201213201806j:plain
とく『あれ?ナデナデやめちゃうの?』

f:id:uzurabanashi:20201213201816j:plain
しょうがないな、もう少しだけ
とく『ムフー』
お父さんのトロロさん似で大福状態です

f:id:uzurabanashi:20201213201827j:plain
とく『キモチェェー!』
気持ちよすぎて自分でも羽繕い

f:id:uzurabanashi:20201213201842j:plain
再び熱い視線を感じると思ったらまめ師匠が…
まめ『(ジーッ)』

f:id:uzurabanashi:20201213201851j:plain
まめ師匠の寂しげな背中をよそにナデナデ満喫中のとくちゃん

f:id:uzurabanashi:20201213201902j:plain
まめちゃん、一緒にナデナデしようか?こっち来たら?

f:id:uzurabanashi:20201213201914j:plain
まめ『…ううん、いいんだもん』
あれ、向こう行っちゃいました、後輩がナデられててヤキモチかな?
一方でなーんも気にせずナデ催促のとくちゃんでした

🐤 師匠の番

まめ師匠も忘れてませんよ、人間の上でナデられ中。

f:id:uzurabanashi:20201213201929j:plain
まめちゃんはちゃんと卵お休みできてえらいねぇ

f:id:uzurabanashi:20201213201944j:plain
まめ『とくはくいしんぼだから、すぐたまごできちゃうね』
うん、食べ過ぎはよくないね

まめちゃんをナデていると、途中で満足してどこかへ行ってしまう時があります。先日もキリのいいとこで居なくなり、人間はそのままの体勢でウトウトしてまったのですが、ふと目が覚めると顔の横にまめちゃんが戻ってきて一緒に寝ていて面白かったです。
f:id:uzurabanashi:20201213232442p:plain
ちゃんと戻ってきてて嬉しかった飼い主

f:id:uzurabanashi:20201213201953j:plain
さすがコミュ達のまめちゃんだなと思いました

f:id:uzurabanashi:20201213202003j:plain
まめ『ながいつきあいだもんね』
半ちゃんにつぐ二番目の年長者、年の甲ですかね

🎬 おまけ

鳥と何の関係もないですが、天才に遭遇したのでご紹介。
再生回数半端ないので既に有名っぽいですが、自分は初めて見て衝撃でした。
www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com
いや~編集の達人!なんか元気が出ますねw 他の動画も面白かったです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング