うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

お盆の隊員達

スポンサーリンク

お盆の時期に台風が来るのは珍しい気がしますね、曇って涼しくなるかと思いましたがうずら話が居るあたりは湿度が上がるばかりでかえって暑く感じます。

だいぶ使い慣れてきたニュースマホI氏で撮影してみました、やはりタブレットより格段に画質がいいです。しかし何ですかこのファイルタイプ...一々本当に厄介です...。

久しぶりのまめ師匠


相変わらず丸まっちくて元気なまめ師匠ですが
ちょっと前に足を負傷しまして、治療にだいぶかかっています


まめ『それ、あたらしいすまほ?』
ピントが合わないな~


お、いい感じに合ってきました
師匠の微妙に複雑な羽の色もバッチリわかりますね


こうやって撮影するの久々ですね
まめ『ちゃんととれてるの?』


可愛く写ってますよ~

元画像は細部もくっきりですが、ブログに貼るものはかなり圧縮するので劣化は避けられません、それでもまあまあ綺麗。

見た目はいかつい?末っ子

暗い羽色のクロコちゃんはどうでしょう。


クロコ『!!』
見慣れないカメラ向けられて目が険しいなw


クロコ『.....??』
おそるおそるのクロコちゃんです


ちびヒヨコだったのに強そうな見た目になってきました
ほっぺの白ひげはどっか行ってしまいました


近すぎるとピント合わないね
鼻の周りの白いところは少し残っています


こう見えてナデナデするとまだピポピポ甘え泣きしてくれます


カメラに興味しんしんですね


クロコ『...それなあに?』


迫りくるクロコちゃん


カメラをツンツンしています


近い近いクロコちゃんw


クロコ『かたくてたべられないね』


こうやって見るとやはり見た目はイカツイですね
しかしクロコちゃんも♀の可能性が高いです

お姉ちゃんのシマちゃんとカラ坊改めオカラちゃんは暴れ&かじりのやんちゃ爆発ですが、クロコちゃんは今の所かじってはきません。まだ赤ちゃん気分が残っているのか、大人しい性格なのか?もう少し経てばわかります。

お盆

うずら話の先祖のお墓は山奥にあるので、周囲の木や雑草を刈って、ずらっと並んだ古びたお墓を掃除して、とやってると2~3時間がかりの汗だくです。


これはお盆の仏前のお供え用の小玉スイカ¥200


山の中のお墓です、写真では見えない所にあと2つあります


上を見上げるとこんな感じ、ジャングルです

うずら話が子供の頃は気温が30℃に達すると『うわ~凄いね!』と言ってた気がしますが、ここ最近は33℃でまだマシだなくらいな感覚で完全に麻痺してきていますね。無意識のうちに室内で熱中症にならないように気をつけないといけません。皆さんも温度調整と水分補給をまめにされて、この猛暑を無事に乗り切られますように。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング