うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

長老兄弟、6歳になる #ヒメウズラ

スポンサーリンク

本日、我が家の長老グループの八ちゃん(八郎次)、久ちゃん(久蔵)がめでたく6歳になりました、あともう一人トイチ氏(十一)も四日後に6歳になりますので、一緒にご紹介。


八ちゃんこと八郎次さんです
2017/8/21 5:00に生まれました


オヤツの豆腐を持って嬉しそうです


八ちゃんは歳をとっても見た目が変わらない
まるっとして羽根も綺麗で若々しい


羽根を膨らませてプルプル中 かわいい


とっ捕まってこの顔 怒ってはいませんね
根がフレンドリーな八ちゃん


久ちゃんこと久蔵氏です
2017/8/21 16:00に生まれました


先日ピンチかと思いましたが復活しました
八ちゃんにむしられたおしりの羽根も復活しています


若いころは全身グレーの漢色でトイチ氏と似てましたが
歳とって漢色が薄れ本来のシナモン色に戻っています

ヒメウズラの平均寿命は♀で3~4年(卵をたくさん産んでいるともっと短い)、♂で4~5年と言われていますがこの三人は何も特別なことはしていないのに長生きしてくれて嬉しい限りです。
ヒメウズラの年齢といえば、昨年まめ師匠を連れて動物病院の待合室にいた時、以前ヒメウズラを飼った事があるという他のお客さんに声をかけられて...
お客「あら~ヒメウズラですか?うちも前飼ってたんですよ~何歳ですか?」
うずら話「5歳です」
お客「え~!!5歳?!うちの子は2歳くらいで...毎日卵産む子だったのでね~」
うずら話「♀は卵のトラブルがどうしてもですね」
お客「そうなんですよね~~」
こんな会話をしたのを思いだしました。
『食餌調整などすると毎日産まないようになりますよ』とノドまで出かかりましたがやめました。
我が家のヒメウズラ隊にもうまく産卵抑制できず星になってしまった♀隊員がいますので、偉そうな事は言えません。


これはトイチ(十一)氏です
2017/8/24 6:00生まれ、八ちゃん久ちゃんの弟です


天然パーマの面白い羽根をしています


といっちゃんももっと長生きするのだぞ!
トイチ『わ、わかってるよ~(ビビリ)』

ヒメウズラ老鳥として本格的な大台に乗ってきたこの3人、今冬以降の寒さ対策を強化する必要があるでしょう。冬を乗りこえて7歳の誕生日を是非迎えて欲しいです。

少し病弱だった末弟のトニタ氏は昨冬残念ながら天国へ行ってしまいました。
↓四兄弟が5歳になったときの記事はこれ
uzurabanashi.hatenablog.com
↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング