うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

老若いろいろ

スポンサーリンク

蒸し暑かったお盆から10日しかたっていないのに朝方はひんやりとして寒さで目が覚めるようになってきました。

元気な老兵隊

8月ももうすぐ終わりですが、我が家のヒメウズラ隊のオヤジ隊員、はっちゃん(八郎次)、久蔵氏、トイチ氏、トニタ氏の四兄弟がめでたく5歳となりました!


手前の濃い色がはっちゃん、茶色が久蔵氏
久蔵氏は若い頃はトイチ氏のような漢の羽色でしたが
すっかり薄くなり女きょうだいのナナさんのようなシナモンになりました


くせっ毛のトイチ氏 ボサボサで健康状態が悪いのでは?
と思いきや今まで不調なのを見たことなし
かくれタフマンなのかもしれません


兄弟の中で一番体重が軽いトニタ氏
食が細くて体重が増えにくく、ごくたまに不調に
なりますが病院に行く事なく復活しています

このオッサン達は生まれた時から5年も一緒にいるのにオヤツタイム以外こっちから近づくと逃げます、もう少し慣れてくれてもいいんじゃないか?
これまではっちゃんは一度だけ病院に行き、トイチ氏も何度か食欲不振なことがありましたが今は絶好調。久蔵氏とトニタ氏にいたっては不調な所を見たことがないですね、この調子でいけば10年長寿ヒメウズラも夢じゃないかも?

びっくり!甘えん坊の末っ子が?

そして今日クロコちゃんの部屋の底敷きをほぐしていたらビックリな事が...


なんと、クロコちゃん卵を生んでました!!いつの間に!(^o^;

タオルポンポンの下に良い卵が2つ隠してありました...姉さんのシマちゃんオカラちゃんが生む気配がないのに、生まれて二ヵ月の末っ子が一番先に大人になりました。


↑生んだ人
びっくりしたよークロコちゃん、いつ生んだの?


クロコ『えへへ、ないしょだよ』
誰も教えないのにちゃーんと一箇所に隠してあって
クロコちゃんはいいお母さんの才能がありそうです

姉妹のシマちゃんオカラちゃんが凶暴反抗期真っ盛りなのに、クロコちゃんはいつまで経っても甘えん坊で最近はとみに甘えるなあ~と思っていたら、反抗期をすっとばしてお母さんになっていたとは...ほんと生き物は予想外の事がおきて不思議ですね。

おまけ


甘えん坊娘クロコちゃんに負けない甘えん坊オヤジ、オハコ父さんです
ナデナデでムフーとなっています


ハコたんはすっかり穏やかになりすぅさんとも
漢同志仲良く放鳥を楽しんでいます
オハコ『もともとは、こみゅりょくたかいんだよ』


コミュ力高いというより、弱いだけじゃないか?w
オハコ『ムフー』

厳しい暑さも終わりこれからぐっと涼しくなりそうなので、高齢隊員達の保温に気をつけてさらに長生きして欲しいと思います。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング