うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

なぜか顔が怖い末っ子

スポンサーリンク

昼間はまた暑く朝方はかなり涼しい晩夏らしい気候になってきました。ここ4~5日何やら倦怠感と鼻腔の腫れぼったさ&たまに出る咳き込みのせいで『...とうとううずら話もあのウィルスに...』と思ったのですが、熱も出ないし鼻炎薬で治まるのでどうも秋花粉症のようです、ブタクサ花粉か何かが飛んでいるのでしょうか?(もしかしたら自覚症状が軽いコロ助だったりしてw)
そんな鼻水タラーな人間を尻目に、ヒメウズラ隊のみんなは相変わらず元気にオヤツを争奪しています。

先日クロコちゃんの卵の話をしましたが、クロコちゃんの見た目が誰よりも強そうwというご感想を頂き『...確かに...しかしなにゆえ?』ということで、同じ羽色の母娘を見比べてみました。
↓強そうな写真はここで参照
uzurabanashi.hatenablog.com

はる母さん

焦げ茶色の羽色ははるちゃんからの遺伝ですね、はるちゃんの顔を怖いと思った事が無いですが、どうでしょうか?


捕まって緊張していますが、怒ってはいないかな
丸っこい頭が可愛いです


この顔は凛々しいですが、怖くはないですね?


なかなか自由にならないのでムッとしていますw
はる『はやくはなしてー!』

オカラ姉さん

オカラちゃんは母と妹に比べ全体的に若干黒みが強い感じがします、暗い焦げ茶色です。


捕まって緊張MAX、真ん丸びっくりまなこです


目がまんまるなので怖くは見えないですね


左のホッペに片っぽ白ヒゲ


オカラ『はなしてぇーー!!』
手から逃げたくて必死の巻ですw

クロコちゃん

甘えん坊将軍まっしぐらなクロコちゃんですが、見た目に合っていない?


これが前回の強そうな顔写真ですが...恐竜のような迫力がありますねwww


鼻の周りに良くわからない白いポツポツヒゲがあります
上の写真よりは顔怖くないですねw


ピンぼけひょっこり顔
そんなに怖くはないですが...甘えん坊にも見えないなw

本当に微妙な違いというか、うずら話の気のせいの可能性もありますが、クロコちゃんの目の虹彩の色ははるちゃんオカラちゃんに比べて少し薄いように見えます。そのせいで写りによっては目つきが怖く見えるのかも?
しかし確かに歴代の甘えん坊に比べて表情にあまり表れない印象があるので、少し興味深く観察していきたいと思います。


おまけ。お濠跡にうかぶ睡蓮
もうそろそろ花も終わりかけですね

冒頭のコロ助話のおまけです。罹ったかどうか疑わしい時のためにPCR検査キットを買って常備しておいた方が良い、と2度罹患済みのネット友達に強く勧められましたがいま薬局などでも売り切れで手に入りにくいらしいですね。そのコロナマスターによると、PCRキットは『実験用』の表示が無いものを買え(その表示がないものの方が精度が良い、と言ってましたが真偽は謎)&検査結果で陽性が出たら保健所でなく病院に電話しろ(朝から保健所に500回くらい電話してやっとつながったらしい、窓口がパンクしているんですね)、との事でした。
まー幸いうずら話は今のところコロ助未体験ですが(おそらく)『病気の辛さ+医療機関の狭き門+自宅待機中のしんどさ』の経験談を色々聞くと絶対なりたくないですね~
今後も手洗いうがい等、地味にできる予防法は続けていきたいと思います。

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com

↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング