うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

ブルーフェイスギャルズ #ヒメウズラ

スポンサーリンク

前回は『レッドブレスト』を紹介しましたが、今回は『ブルーフェイス』いってみましょう。


右クロコちゃん 左オカラちゃん
ブルーフェイス姉妹です

正直どこが『ブルー』?って感じのこげ茶色ですが、個体によっては黒に近い羽色があります。下の画像を見ると、『Blue Face Double Factor』(下段)のカップルは黒に近い羽毛で、太陽光の下では青みがかった光沢が出るんじゃないでしょうか。


ブルーフェイスの羽色の例
左が♂で右が♀ 真ん中が子供

青光りして見える黒い羽毛・被毛の動物がいますね。
黒い肌に黒い毛のお馬さんは『青毛』と呼ばれます。


黒い毛のお馬さんです 後肢の先に白(はく)がありますが
他の被毛はかなり真っ黒に近いと思います
光沢が少し青みがかって見えるような...


こちらのお馬さんはかなり青く光って見えますね
写真で見える範囲は完全に青毛ですね、美しい
美しい壁紙があります

真っ黒代表といえばこの人 カラスくんです
陽の光を浴びて青く輝いて見えますね
まさに構造色の青じゃないでしょうか

というわけで我が家の歴代ブルーじゃないブルーフェイスギャルスをご紹介。

焦げ茶色のヒメウズラ
フサさん、我が家のブルーフェイス女子第一号。恐がりの逃げまくりでしたが看病を機に完全にデレ化w 明るめのこげ茶で綺麗なチョコレート色でした。
はっちゃんや久ちゃんの母さんの可能性が高いです。
↓フサ氏のデレ過程はこちら
uzurabanashi.hatenablog.com

はるちゃん、岐阜五きょうだいの四番目に生まれました。自力で卵から出られず、人間が寿命を縮めながら殻割り救助し誕生。フサ氏に比べて暗いこげ茶色です。
↓はるちゃんの誕生過程はこちら
uzurabanashi.hatenablog.com

右クロコちゃんと左オカラちゃん。はるちゃんの子供、三姉妹の二女三女です。
クロコちゃんの方が明るめのこげ茶でお母さんそっくりです。
↓クロコちゃんが生まれる瞬間です
uzurabanashi.hatenablog.com
↓おてんば姉さん オカラちゃん
uzurabanashi.hatenablog.com

こげ茶女子は大人しめで少し怖がりですが、一旦打ち解けて慣れるととても甘えん坊で表情豊かです。


クロコ『ひざにのせて!』


人間の膝に登って来るクロコちゃん


カメラに迫りくるクロコちゃん


姉妹で追っかけっこ 後ろがオカラちゃん


カメラ目線のクロコちゃん


こちらを覗き込むクロコちゃんw 甘えん坊の顔です

このように我が家のブルーフェイスは全員こげ茶女子で、男子が生まれたことがない&黒に近い羽色もまだないので、『全身真っ黒』の隊員がいつか生まれないかなというのが夢のひとつです。

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング