うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

フサのデレ

スポンサーリンク

2019年 1月の後半にフサさんが体調を崩しました。毎朝誰よりも真っ先に仁王立ちしてゴハンを待っているのに、出てこず丸くなっています。病院のフン検査で細菌の量が増えているとの事、薬をもらって帰宅しホカホカ病人箱で安静です。

梅の花
梅が咲く頃 寒い時期です
膨らむヒメウズラ
フグみたいに真ん丸なフサ氏。約33℃設定でも暑くなさそうです。
普通ならハアハアする所です
具合が悪いヒメウズラ
どうですかフサさん、食欲まだないね
こっちを見るヒメウズラ
『...おなかが痛いんだよ』お薬ちゃんと飲んだらきっと早く治るよ?
こっちを見るヒメウズラ
『...そんなに見られてるとおちつかないよ』
はいはい、あったかくして寝てね、次はお薬ちゃんと飲んでね『...うん』
はいはい、あったかくして寝てね、次はお薬ちゃんと飲んでね『...うん』
大人しく臆病な性格のフサさん、馴れていないので掴まれると必死の抵抗でなかなか薬を飲んでくれません...上手いこと嘴に垂らしてもプルプルして飛ばしてしまうし...ちゃんと飲まないと治るものも治らんぞ...。
翌日の午後からぼちぼちゴハンを食べはじめ、フンの量も少しづつ増えて、三日後には立派なのが出るようになりました。ヒーターも30℃以上だとハアハアするようになったので暑くない位に温度を下げました。
この療養中、フサ氏が見てる前でまめちゃんや他の馴れてるメンバーと遊んだりナデナデしたりしていた所、フサ氏に異変が...。
焦げ茶色のヒメウズラ
かなり元気になりましたねぇフサさん
こっちを見るヒメウズラ
『...どうかなぁ』チラッとこっちを見て
走るヒメウズラ
タタタッとちょっと離れて
こっちを見るヒメウズラ
またチラッとこっちを見て
こっちを見るヒメウズラ
ご機嫌っぽいですねフサさん『...そうでもないけど♪』
歩き回るヒメウズラ
人間の側をトコトコ歩き回ります。下のモサモサは人間の足です
立ち止まるヒメウズラ
足のそばで立ち止まって...
ヒメウズラのフン
ぷりっと落し物です。健康な良いウンチが出ました、よしよし
走るヒメウズラ
タタッと行って戻ります
ウンチ踏みそうなヒメウズラ
あ~!フサさんそこウンチあるから気をつけ...
ウンチを避けるヒメウズラ
『ん?そんなのわかってるよ~』
ウンチを避けたヒメウズラ
わざわざそんなギリギリ行かなくてもw 『えへへ~』
ウンチを避けたヒメウズラ
華麗にウンチを避けるフサ氏
こっちを見るヒメウズラ
またチラッと見て
ドヤ顔のヒメウズラ
ウン●を避けてドヤ顔ですか 『ふふ~ん』
走るヒメウズラ
また同じコースを走っていきます
戻って来るヒメウズラ
戻って来ます
ウンチを避けるヒメウズラ
ウン●をかわして...
足に飛び乗るヒメウズラ
あっ!足に飛び乗った
どうしたのフサさん!どういう心境の変化!?
顔を掻くヒメウズラ
『ん~?べつに~?なにもないよ?』テレると顔をカキカキするフサ氏
愛嬌のあるヒメウズラ
『えへへ~♪』いや~ウソみたい、あのフサ氏が...
こっちを見るヒメウズラ
もしかして皆と同じように遊びたいですか?
降りるヒメウズラ
『ん~どうかなぁ♪』あっ降りちゃうの?
デレるヒメウズラ
『えへへへ~♪』 ...もう完全にデレ子じゃないですか (*^o^*)
いやぁ何でしょうかこれは、ウソみたい!病気になる前は接近すると猛烈に逃げまどって (美味しいもの持ってる時を除く) 、何かあるとすぐパニクって飛び上がり、一旦どこかに隠れてしまうと次はミイラ状態で見つかるんじゃないかと思うくらい見つからず、臆病すぎて悩みの種だったのに...。看病されてデレが開花したんでしょうか?そしてこの方とうとう...
お腹に座るヒメウズラ
誰ですか?私のお腹の上でくつろいでるのは
くつろぐヒメウズラ
『ん~?』あれっフサさん!怖くないの?
こっちを見るヒメウズラ
『こわくないよ、べつに...えへへ~』
こっちを見るヒメウズラ
すっかり馴れてくれて嬉しいですが、もしかして今だけかな
目をつぶるヒメウズラ
『ん~どうかなあ?えへへ~』
向こうをむくヒメウズラ
ちょっと信じられない光景です
怒るヒメウズラ
前は触ると激おこ、目がこんなにつり上がっていたのにね
その後の静養中は、まめちゃん達と一緒に放鳥し『高いところから降りられるかなごっこ(椅子の上など少し高いところにフサ氏をのせる→パタパタ飛んで降りて来たらほめる、の繰り返し)』などを楽しむまでになりました。今は一時的にデレてるけど、全快して元の馴れてない鳥仲間のケージに戻ったら性格も元の警戒心満点フサ氏に戻るのかなぁ、と思っていましたが...。今でも嫌がらずに手に乗っかってくれています😃 一度仲良くなったら忘れないんですね。
病気になったのは良くないですが、看病したおかげでフサさんと信頼関係が築けました。これからもずっと元気にデレてもらえると嬉しいです。
焦げ茶色のヒメウズラ
今は♀チームで一二を争う重量級、いつも元気です


にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへにほんブログ村 ウズラランキング