うずら話 - ヒメウズラの生活

と鳥に関する雑学、たまに旅のエピソードやレトロな話などのんびりと

* * * お す す め * * *

冬支度を考える #ヒメウズラ

スポンサーリンク

地域によってはまだ真夏日の所もあるようですが、うずら話の住む地域はだいぶ暑さがやわらぎ、夜は肌寒い感じになってきました。

6歳になった爺さん3名(はっちゃん、久ちゃん、トイチ氏)はすこぶる元気で、8月にあわや?と思った久ちゃんに至っては今や重量級のおデブジジイとなり、病院で言われた『腫瘍の可能性』はおそらく無いと思われます🎉。このまま元気に越冬して欲しいので、老鳥の防寒対策を考え中です。


高齢化に対応した防寒対策をせんとなぁ~

ヒメウズラ隊員のケージには冬場はヒーターを設置しますが、現在の自作ケージ(木材とプラ段と金網で作成)ではすき間から冷たい空気が入るので、ビニールシートで覆ったりしております。それでも密閉度の高い衣装ケースなどに比べると内部温度は上がりにくく保たれにくいです。(ヒヨコの時は37℃以上をキープするためにプラスチックの衣装ケースで育てます。)
なので今冬から、爺さん+銀ちゃん(最年長女子)の部屋は衣装ケースにしてみようと思います。
これでポカポカで冬を越して7歳の誕生日を迎えてくれるか?爺さん達には頑張って欲しいです。
uzurabanashi.hatenablog.com
若いもんたちは若いので、自作ケージにヒーターを入れれば心配はいりません。


2歳半の若い衆、ぶんちゃんとにしきどん
すき間に隠れてこっちをチラ見してます


人間が離れるとすき間から出てくる野郎ども


食いしん坊にしきどんはサッシの溝に何かないか物色中


部屋んぽするふたり


兄貴は棚の上が気になる様子


田舎ならではの黄色いゴミ袋です
にしきどんはゴミ袋があると必ずツンツンしますw


一時期太りすぎだったにしきどんですが
ダイエットに成功しちょい太くらいになりました


甘えん坊のこの人、今日も人間の上でナデ待ちですが
なぜかちょっと目つきが険しい


ナデナデ~


ナデナデで目がまん丸のご機嫌顔に
この後盛大に甘えん坊全開になりました


野山もすっかり秋の気配 でっかいジョロウグモ
捕まえた獲物を糸まきまきしています


彼岸花にとまったカラスアゲハ
花の赤と羽根の青が緑に映えて綺麗です

先週末に遠出するイベントがあり、その疲れが一週間かかってやっとなくなりました。
そのどっと疲れたイベントについても後日レポートしたいと思います。

↓ポチっとお願いいたします、なにとぞ

Youtubeも見てもらえると嬉しいです
www.youtube.com
↓ポチっとしていただけると嬉しいです!↓
にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

ウズラランキング